SSブログ

宇都宮へ行ってきた。 [旅]

青春18きっぷを使って、日帰りで宇都宮へ行ってきました。

もう何度も行っているので新しいお酒には出合えそうにもないものの、それでも行きたくなる街。

それが、宇都宮なのです。







★☆2022年8月6日(土)★☆


まずは、東京駅から。
202208utu01.JPG

上野東京ラインの宇都宮行に乗車。
202208utu02.JPG

2時間ほど乗って、
宇都宮に到着。
202208utu03.JPG

コンビニで、
日本盛を見つけてGET!
202208utu04.JPG

スーパーで、
惣誉の純米吟醸をGET!
202208utu05.JPG

お祭りをやっとりゃあしたがね。
202208utu06.JPG

のぞいてみたところ、
202208utu07.JPG

あ!
四季桜だ!
202208utu08.JPG

スパークリングにごり生酒を試飲させていただきました。
202208utu09.JPG

さわやか~!
米の風味しっかり。
やや甘口だけど、しつこくないね。
202208utu10.JPG

百貨店で、一合瓶をこれだけGET!
当方が独自に定めた自主基準(考慮すべき特段の事由なき限り、当月または先月製造分のもののみ入手する)には合致しなかったものの、これらを入手するために宇都宮に来たのでためらわずGET!
202208utu11.JPG

大曽橋より、田川を望む。
川風が気持ちいい!
202208utu12.JPG

スーパーで、
純米大吟醸2種(仙禽と黄桜)をGET!
202208utu13.JPG

ごめんなさ~い。(めざましテレビより)
今日は宇都宮タワーへは上りません。
202208utu14.JPG

コンビニで、
白岳しろのハイボールを見つけてGET!
202208utu15.JPG

栃木県庁までやってきたら、
202208utu16.JPG

腹が、
へった。(孤独のグルメより)
202208utu17.JPG

もちろん。
東武宇都宮へ直行!
202208utu18.JPG

三平食堂さんへ向かったのですが・・・・、
202208utu19.JPG

ナヌー!
土曜日が定休日だなんて、あー知らなんだ知らなんだ。
202208utu20.JPG

しかたがないので、
オリオン通りにあった“しょう和”さんへ。
揚げ物の専門店のようですね。
202208utu21.JPG

まずは、生ビール。
202208utu22.JPG

野菜を食べたかったので、
コールスロー。
202208utu25.JPG

おいしい!
202208utu26.JPG

揚げ餃子。
202208utu23.JPG

しっかり詰まっているのに、軽い!
鶏肉で、野菜たっぷり。
しかもカラリと揚がっているので、食べやすい。
202208utu24.JPG

フライドポテト。
202208utu28.JPG

これもカリッとしていておいしい!
202208utu29.JPG

ビールが空いたので、
白州ハイボールへ移行!
202208utu27.JPG

ごちそうさまでした。
揚げ物の専門店だけあってか、とてもおいしゅうございました。
202208utu30.JPG

お腹も心も満たされたところで、
オリオン通りを歩いて、
202208utu31.JPG
202208utu32.JPG

二荒山神社へお礼参り。
202208utu33.JPG

95段の石段を登って、
202208utu34.JPG

拝殿にて二礼二拍手一礼。
楽しい旅をありがとうございました。
202208utu35.JPG

参拝を終えて、
宇都宮駅へと戻ってきた酔っぱらい。
202208utu36.JPG

上野東京ラインのグリーン車に乗って、
202208utu37.JPG

ビールを飲みながら帰ったとさ。
202208utu38.JPG

明るいうちに帰宅できた酔っぱらい。
黒猫のダンナにいっぱい遊んでいただけましたとさ。
めでたし、めでたし。
202208utu39.JPG






以上、

一合瓶4本、
200mlアルミボトル1本、
300ml瓶2本、
350ml缶1個、

の旅でした。

おしまい。

あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 8

猫毬

東部宇都宮に行くとは、、
さすがに知ってますね~♪
オリオン通りから北方面にある「香蘭」おいしいですよ♪
by 猫毬 (2022-08-06 20:01) 

skekhtehuacso

猫毬さん、香蘭は有名店ですね。
あたしゃ待ったり並んだりが苦手な性分でして、ついついマイナーな店を選んでしまいます。
by skekhtehuacso (2022-08-06 20:30) 

tochi

これは本日のイベントではないですか
「海と都会と山の45年ものがたり」
明日も開催していますね
行ってみます

by tochi (2022-08-06 21:23) 

Boss365

こんにちは。
宇都宮への散策、お疲れ様でした。
四季桜「凍ったブドウが入り・・・」は、気になるお酒です。
「腹が、へった。(孤独のグルメより)」(爆)気に入りました。
黒猫のダンナも早めの撫で撫でに喜んでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-06 22:46) 

ミスター仙台

宇都宮の紹介、
地元ですけど楽しめました。
オリオン通りや東武近辺は買い物に出ますが、
「しょう和」は何時も素通りでした。
オリオンスクエアの南側に在る焼きそば店と、
県庁前バス停の南側路地にある「オギノ」と言うラーメン店は、
幼少時代から続いているお店です。
機会があれば寄ってみて下さい。

by ミスター仙台 (2022-08-07 17:07) 

skekhtehuacso

tochiさん、偶然の出会いでございました。
四季桜さんの試飲ができて、happyでした!
by skekhtehuacso (2022-08-07 18:46) 

skekhtehuacso

Boss365さん、ブドウ凍っていて、氷の代わりでした。
飲み干した後にかじったら、おいしゅうございました。
ダンナに会いたいので、旅先でも長居はできません。
by skekhtehuacso (2022-08-07 18:49) 

skekhtehuacso

ミスター仙台様、
ワタクシは三平食堂さん一点張りなのですが、フラれてしまって早く別の店を見つけなければと思い、串カツ田中は敬遠したもののしょう和さんを見つけて衝動的に入ってしまった次第でした。
でも大当たりでしたけれどね。
オリオンスクエア近くの焼きそば店(安藤?)、それにオギノラーメン、いいい感じのお店じゃないですか!
次に三平食堂さんにフラれた際には、我慢して辿り着こうと思います。
by skekhtehuacso (2022-08-07 18:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。