SSブログ

《焼酎》222.彌生 30度 360ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28772.JPG28773.JPG
製造者 合資会社弥生焼酎醸造所
鹿児島県奄美市名瀬小浜町15-3

品目:本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料:黒糖(国内製造)、米こうじ(タイ産米)
アルコール分:30度
内容量:360ml
(以上、裏に貼られたラベルより転記)




弥生焼酎醸造所さんの黒糖焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》211.彌生 20度 360ml
《焼酎》215.まんこい 30度 360ml
“まんこい”でレモンサワーを作ってみたけれどなんか文句あるか?

彌生は20度のものが既出ですが、
今日は30度のものをいただきます。
28774.JPG


まずは生(き)、
すなわちストレートでちょっとだけ。
28775.JPG

鼻を近づけると、米の香りをかすかに感じます。
含むと米の風味が来て、かなり鋭く引き締まっています。
黒糖の風味は前に出て来ませんが、香ばしさをかすかに感じます。
甘みは弱め。
重さやクセはありません。


次に、ちょい水足しの水割りで。
28776.JPG

黒糖の香ばしさが前に出て、少しはっきりしてまいりました。
それでいて、やっぱり風味は鋭く引き締まっております。
甘みは弱いまま。
ただ、華やかな香りをごくかすかに感じるかな。


最後は、ロックでいただきました。
28777.JPG

トロリとした口当たりを少し感じます。
でもアルコールの香りが強いね。
しかもちょいピリ。

米の風味と黒糖の香ばしさとは並列している感じです。
甘みはさらに引いて、かなりドライ。
それ故か、とてもキリッと引き締まっています。


かなりキリッと引き締まった味わいの黒糖焼酎でした。

その程度は、荒々しさを感じるほどでした。
彌生に関しては、20度のほうが飲みやすいかもしれません。






その彌生と合わせた今日のエサはこちら。


きゅうりを食べたかったので、
28778.JPG

2本をみょうがとともにしょうゆ漬け。
28779.JPG

午前中から漬けておいたことで、味がしっかり着いておりました。
28780.JPG

残りの1本は、
さんまざく(うざくの代用食)。
28781.JPG

これも味がしみていて、おいしゅうございました。
28782.JPG

ごちそうさまでした。
28783.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆「


暑かったせいか、
車の下でひきこもっていらっしゃった黒猫のダンナでしたが、
28784.jpg

それでも手が届くところまで近づいてきてくださるのが、
ダンナの懐の深さなのでした。
28785.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
みょうがときゅうりの醤油漬け、ロックの黒糖焼酎似合いそうです。
黒猫のダンナ、猛暑回避の体勢ですが・・・
気配りある移動あり、有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 12:49) 

skekhtehuacso

Boss365さん、この日はどうしてもきゅうりを食べたかったので、朝8時にスーパーへ行って買ってきてすぐ、(ビールを飲みながら・・・、)しょうゆ漬けを仕込んだのでした。
ダンナは居心地がいい場所をよくご存じですが、それでも触らせてくださる懐の深さなんか、オイラは到底足元にも及びませんぜ。
by skekhtehuacso (2022-08-08 20:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。