SSブログ

《焼酎》215.まんこい 30度 360ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28622.JPG28623.JPG
製造者:合資会社弥生焼酎醸造所
鹿児島県奄美市名瀬小浜町15-3

品目:本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名:黒糖(沖縄製造)、米こうじ(タイ産米)
アルコール分:30%
内容量:360ml
(以上、ラベルより転記)




弥生焼酎醸造所さんの黒糖焼酎は、これまでに《焼酎》211.彌生 20度 360mlをいただいております。

今日いただくのは、まんこい!
“まんこい”は、“千客万来”という奄美の方言なんだってさ。
誰だぁ?、ニヤついているドスケベは!(オマエだろ。
28624.JPG

なんでもこのまんこい、
樫樽で貯蔵された熟成焼酎なんだってさ。
このうっすら黄色は、熟成による着色でしょうか?
28626.JPG

30度で二合ですからね、1日では飲み切れません。
今日明日と2日かけて、ちがう飲み方で試してみようと思います。
28625.JPG


それではいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
28628.JPG

上立ち香、ウィスキーっぽい樫樽香をうっすらと感じます。
含むとそれがクセなくふんわりと広がります。

米の風味が鋭いね。
熟成感は穏やかです。
一方で黒糖の風味はほとんどわからないくらい。
角や重さはまったく感じません。
甘みは弱めながらにわかります。
スースーですが、ピリピリ感はありません。


次に、ロックで試してみました。
28629.JPG

トロリとした口当たり。
樫樽香が穏やかに鼻へ抜けて行きます。
軽い苦みがちょっと出ました。
風味はキリッと引き締まって、スッキリしておりました。


最後は、ちょい水足しの水割りで。
28630.JPG

香りがこれが最もはっきり。
風味は穏やか。角はまったく感じません。
やっぱりスッキリしていました。


まんこいは、樫樽熟成の風味が穏やかに効いていて風味がスッキリしたおいしい黒糖焼酎でした。

たしかに彌生がスッキリしていましたから、それを樫樽で熟成させてもスッキリ感は維持されているのでしょうね。
熟成の風味は穏やかで重さやしつこさがなく、いい感じでした。
ロックでトロリスッキリ、ちょい水足しの水割りで香りふんわりスッキリのおいしい黒糖焼酎でした。







そのまんこいと合わせた今日のエサはこちら。


今日は冷蔵庫の在庫一掃セール。
28631.JPG

全部刻んで、フライパンで炒めて、
28632.JPG

卵でとじて、
28633.JPG

かつおぶしをかけて、
28634.JPG

ソース。
28627.JPG

できあがり。
28635.JPG

粉のない粉もんってとこだね。
おいしゅうございました。
28636.JPG

ごちそうさまでした。
28637.JPG


























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


雨が降っていたせいか、落ち着きがなかった黒猫のダンナでしたが、
28638.jpg

それでも遊んでいただけるのが、ダンナの懐の深さなのでした。
28639.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

川鮎くん

奄美の方言、強烈ですね。~!!
by 川鮎くん (2022-07-16 19:39) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、あくまでも方言ですぞ!
by skekhtehuacso (2022-07-17 19:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。