SSブログ

[ワイン]12.五一わいん 白 カップ [999920.長野県のワイン]

28982.JPG
製造者:株式会社林農園
長野県塩尻市大字宗賀1298-170

日本ワイン
品目 果実酒
原材料名:ぶどう(日本産)酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量120ml
アルコール分12%
(以上、フタより転記)




創業者、林五一氏は長野県岡谷市の出身。1911年、桔梗ヶ原に入植し、ブドウ栽培を開始しました。しかし周辺の農場も競って栽培したため生産過剰になり、19年、ワイン製造をスタートしたのです。」(※1)とあるとおり、創業者の名をワインの名にしたと思われる五一わいん。

その原材料は日本産ぶどうとのことで、日本ワインを名乗っておられました。
ただねぇ、120mlってのはチト少ないです罠。
28983.JPG


それではいただきます。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
28984.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも香りとして感じるものはないみたい。

ぶどうの風味は軽くて穏やか。
かすかに枯れているかな。

酸味は強くはないものの、鋭さを感じます。

甘みはひかえめ。
かなり弱めです。


スッキリさっぱりちょいすっぱ辛口のおいしい白ワインでした。

さっぱりしていて飲みやすいね。
辛口でキリッとしており、かつ酸味が味を引き締めておりました。

食事に合う、おいしい白ワインでございました。




でも、サッパリしていて飲みやすいだけに、
もっとガブガブと行きたいところでございました。


(※1)監修:日本のワインを愛する会『日本ワインの図鑑』p.128(2020.5 マイナビ出版)
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

川鮎くん

こんばんわ。
国産ワインの収集も始めたのですね。

by 川鮎くん (2022-09-12 21:48) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、ネタが切れてきたことによる善後策でございます。
by skekhtehuacso (2022-09-12 22:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。