SSブログ

《焼酎》226.彌生 不レ濾過 ろかせず 2021 360ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28962.JPG28963.JPG
製造者:合資会社弥生焼酎醸造所
鹿児島県奄美市名瀬小浜町1513

品目:本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名:黒糖(国内製造)、米こうじ(タイ産米)
アルコール分:30%
内容量:360ml
(以上、ラベルより転記)




弥生焼酎醸造所さんの黒糖焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》211.彌生 20度 360ml
《焼酎》215.まんこい 30度 360ml
“まんこい”でレモンサワーを作ってみたけれどなんか文句あるか?
《焼酎》222.彌生 30度 360ml

今日いただくこの彌生は、
濾過ろかせず)だってさ。
28964.JPG

2021?
28965.JPG

どうやら2021年に瓶詰めされた商品らしい。
ラベルの裏に日付がありました。
28966.JPG



それではいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
28967.JPG

香りあるね。米の香りかな?
米の風味が最初に来て、鋭いが厚みもありますよ。
黒糖の風味は出て来ず、わかりづらいな。
甘みもほんのりと感じます。

でもね、けっこうなスースーピリピリでっせ!


次に、ロックで。
28968.JPG

とろみが出るね。
けっこうなスーピリのままです。
でも、米の風味と共に黒糖の香ばしさがハッキリしてまいりました。
それでいて黒糖の風味は角がなくて穏やかですね。
甘みもほんのりとわかります。


最後はちょい水足しの水割りで。
28969.JPG

スーピリが引きましたが、甘みも引いて、サッパリ感と共にけっこうキリッとしてまいりました。
黒糖の香ばしさが前に出てまいりましたよ。



濾過(ろかせず)は、荒々しくも風味しっかりでキリッと引き締まったおいしい黒糖焼酎でした。

ロックで風味豊かで、水割りでサッパリといただくことができました。
でも、彌生で感じたキリッとした風味は同じでした。
うまいね。









その不濾過(ろかせず)と合わせた今日のエサはこちら。

今日はどうしても豚肉。
安いアメリカ産を買ってまいりました。
28970.JPG

塩コショウをし、
小麦粉をまぶしておきました。
28971.JPG

しょうが。
28972.JPG

賽の目切りにして、
28973.JPG

みりん2:淡口しょうゆ1のたれに浸しておきました。
28974.JPG

肉と野菜とを焼いて、
28975.JPG

たれを投入。
28976.JPG

豚ロース肉のしょうが焼き。
28977.JPG

おいしい。
しょうがの粒を噛むたびに、しょうがの風味が口の中に広がったのでした。
28978.JPG

ごちそうさまでした。
28979.JPG

























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
28980.jpg

ありがとうね。
28981.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
「不レ濾過(ろかせず)」漢文?は意外でした。
ところで、黒猫のダンナさん・・・
暑い夏を乗り切り車の下から解放!!元気そうで何よりです。
また、遊んでくれるパワーあり、有難いですね。
黒猫のダンナさん、無の境地?悟ったお顔をしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-12 14:28) 

skekhtehuacso

Boss365さん、黒猫のダンナには仲良くしてもらってありがたいかぎりでございます。
最初は顔を見るだけで逃げていたのに、今でも物音がしたり知らない人が近づいたりするとすぐ逃げるのに、それでもよくぞここまでオイラのことを信用してくださったと感謝してもしきれません。
これもきっと、大親友だったごんちゃんが生前、ダンナに対して「オレはもうあいつに仲良くしてやれないから、オマエが代わりに仲良くしてやってくれ。」と頼んでくれたからだと、固く心に信じております。
by skekhtehuacso (2022-09-12 20:33) 

kontenten

彌生・・・飲んだ事があります(^^)
ただ、個人的には西平酒造の加那40°が(^^ゞ
ただ、不濾過って初めて拝見しました(*^_^*)
by kontenten (2022-09-16 19:49) 

skekhtehuacso

kontentenさん、彌生はドライですからね。
好みがわかれるところでしょうか。
加那はまだ入手出来ておりません。
加那も年頃~♪
by skekhtehuacso (2022-09-16 20:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。