SSブログ

【お酒】2170.惣誉 純米吟醸 300ml [09.栃木県の酒]

28951.JPG28952.JPG
製造者 惣誉酒造株式会社
栃木県芳賀郡市貝町上根539

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 栃木県産五百万石100%使用
精米歩合55%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




惣誉酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
322.惣誉 純米吟醸酒 アロマぼとる 180ml
423.惣誉 辛口特醸酒 300ml2回目はこちら
436.惣誉 スポーツカップ

今日いただくこのお酒は、
栃木県産の五百万石を100%使用した純米吟醸。
28953.JPG


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
28959.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュな風味を少し感じます。
それにアルコール香と接着剤香もありますね。

うまみはやや淡め。
米のうまみが広がらず厚みもないですが、舌を突いてくるみたいです。
熟成感はなく、酒臭さ(ほめ言葉です)はかすかに感じる程度。
軽い苦みがちょっとだけあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはわかるものの、弱めです。
ただ、ちょいスーです。
ピリはないみたいです。

甘みはややはっきりかな。
前には出て来ないものの、じんわりと感じます。


ちょい爽快のやや淡麗でちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。

米のうまみが鋭いのは、五百万石の特徴でしょうか?
ただ、ちょいスーで、かつアルコール香や接着剤香があるところが、飲みにくさになっているかな。
私としては、それを飲み応えと感じましたけれどね。
逆にな!(ごきブラの赤井英和より。)






逆に、
そのちょいスーでアルコール香/接着剤香あった惣誉と合わせた今日のエサはこちら。


どうしても豆腐を食べたかったので、
28955.JPG

中華風の炒め煮にしてみました。
28956.JPG

赤だし味噌をちょっとだけ入れたことで、味に深みが出ました。
28957.JPG

ごちそうさまでした。
28958.JPG























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
28960.jpg

耳つぶれとるやないか~い!
28961.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

ぼんさん

宇都宮に知人がいるので訪れた際には栃木の地酒を飲むようにしています。"惣誉"は存じておりますが、その純米吟醸は飲んでいないように記憶しています。
冷やの吟醸酒が好みなので、機会があれば飲んで見たいです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-11 06:18) 

skekhtehuacso

ぼんさん様、この惣誉はスーパー(ヨークベニマル)で見つけました。
簡単に見つかると思いますので、ぜひお試しください。
by skekhtehuacso (2022-09-11 18:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。