SSブログ

“惣誉 辛口特醸酒 300ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

6648.JPG6649.JPG6650.JPG
惣誉酒造株式会社
栃木県芳賀郡市貝町上根539

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15度
内容量300ml詰
(以上、ラベルより転記)




《初回記事はこちら》
【お酒】423.惣誉 辛口特醸酒 300ml

惣誉酒造さんのお酒は、かつて惣誉 純米吟醸酒 アロマぼとる 180mlと、今日再度いただく惣誉 辛口特醸酒 300ml、そして普通酒(糖類酸味料添加)の惣誉 スポーツカップをいただいております。

今日は、“辛口にして辛からず”で、「麹米に山田錦を使用し、掛米にも酒造好適米をふんだんに使用するという贅沢な造り。」(蔵元さんのWebsite商品紹介より)という普通酒の“辛口特醸酒”を再度いただいてみたいと思います。
6651.JPG6652.JPG

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透明でした。
6653.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)香りがフワッと漂ってまいりましたよ。

うまみは、どちらかというとやや淡めかもしれませんが、淡めながらもかなりしっかりしています。
かもし出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみが厚くはないもののしっかりしていて、香りとともにフワッとひろがります。
かなり軽めの苦みとともに、ウィスキーのような風味もごくかすかにあるみたいです。
キレはとてもよく、スッと引きます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはかなり弱めで、さわやかさを少しだけ感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは、うーん、ややひかえめかな。
でもね、ゼロではなくて、かなりかすかに感じます。


淡めではあるもののとてもしっかりしている、やや淡麗で旨やや辛口の美味しいお酒でした。
やや淡麗と書きましたが、決して薄味ではありませんよ。
むしろこれは、うまみしっかりの旨口でしょう。
でも、うまみが厚くないことと、キレがとてもよくてスッと引くことなどから、淡麗に感じたのかもしれません。

久しぶりにいただきましたが、やっぱりおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 4

ake_i

どんどん美味しい日本酒が運ばれてくる^^
しあわせですねーーー。
旨味が厚くないものも日によっては身体に合います。
日本酒は、奥がふぃかい。そして、美味しい日本酒探求は続きます、ね!!!!
私も、探求するのみ。
楽しいです(笑)
by ake_i (2018-04-30 22:15) 

hanamura

雨男は聖地巡礼(通俗)の予定です。
連休後半は雨模様になりますスミマセン!
by hanamura (2018-05-01 08:07) 

skekhtehuacso

ake_i さん、ああだこうだとどうでもいいことを考えながらいただくことが、私の唯一の楽しみなのです。
by skekhtehuacso (2018-05-01 21:36) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、大丈夫ですよ。
雨の予報でも、どうせそれほど降りゃしませんから。
だって私は、この連休はどこにも出かける予定を立てておりませんので。
by skekhtehuacso (2018-05-01 21:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。