SSブログ

[ワイン]11.信州ワイン<ロゼ> 200ml [999920.長野県のワイン]

28943.JPG28944.JPG
製造者:株式会社アルプス
長野県塩尻市塩尻町260

【果実酒】
日本ワイン
原材料名:ぶどう(信州産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量:200ml
アルコール分:12%
(以上、ラベルより転記)




アルプスさんの“信州ワイン”は、昨日までに以下のものをいただきました。
[ワイン]9.信州ワイン<白> 200ml
[ワイン]10.信州ワイン<赤> 200ml

今日いただくのは、
<ロゼ>。
28945.JPG


ロゼワインと言えば、赤と白との中間、すなわちピンク色のワインを思い浮かべますね。

でもその製法は様々で、
セニエ方式”、“マセラシオン方式”、“直接圧搾方式”といったロゼワインを製造するための独自の醸造方法が複数あったり、
あるいは“混醸方式(赤い果汁と白い果汁とを混ぜて発酵させる方式)”や、“ブレンド方式(赤ワインと白ワインとを混ぜる方式)”もあるのだとか。

なにせ今回がロゼワインをいただく初めの一歩ですので、それぞれの詳しい解説はやめておこうと思います。
どうせ調べていないだけだろ。

なお、この<ロゼ>も、信州産ぶどうのみを使用した日本ワインでした。
28946.JPG


それではいただきます。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
28950.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも、香りとしてしては感じません。

ぶどうの風味はやや濃いめ。
土っぽさとともに、渋みもちょっと感じます。
それでいてサッパリしており、後味スッキリです。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。

甘みはややひかえめ。
弱めです。


風味しっかりで酸味が少しなのに、キレよくさっぱりやや辛口のおいしいロゼワインでした。

ぶどうの風味は、赤ワインのそれをさっぱり目にした感じでした。
一方で酸味は白ワインで感じたものに似ておりました。
赤・白それぞれの特徴を伴いながらも、それぞれが穏やかに効いているようでした。

おいしいね。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。