SSブログ

【お酒】322.惣誉 純米吟醸酒 アロマぼとる 180ml [09.栃木県の酒]

834.JPG835.JPG836.JPG
惣誉酒造株式会社
栃木県市貝町大字上根539

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 55%
アルコール分 15度
内容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)


私は吟醸酒を冷蔵庫で保管しています。
その中から、製造年月日の古いものを選んでいただくことにしています。
小さい安物の冷蔵庫ですので、収容できるお酒の数に限りがあります。
そろそろ次のものを飲まなければと思い、このお酒を選びました。


このお酒の瓶は青い色をしています。
ですが、ガラス自体が青いわけではないようです。
837.JPG
このように、口の部分だけ透明のガラスが露出しています。
どうやら、ガラス瓶の表面を、青い樹脂で覆ってあるようです。

この瓶は、かつていただいた天鷹の純米酒と同じものだと思います。
今日のこのお酒も天鷹も、ともに栃木のお酒ですが、もしかしてこの瓶は栃木のお酒の共通瓶なのでしょうか?


そんなことを考えつつ、純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをそのままいただきます。


吟醸香は、かすかに感じるか感じないかくらいです。
でも、食事とあわせるにはこのくらいでちょうどよいと思います。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
吟醸酒らしいやわらかいうまみです。
わずかに苦みを感じます。

酸味は弱めです。
ちょっとすっぱさを感じるかなというくらいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。


やわらかいうまみを、わずかなすっぱさが支える、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
純米吟醸酒なのに、アル添吟醸酒のようなスッキリさを感じました。
しかも、酸味も抑えてあるのがわかりました。
これは、蔵元さんがこのお酒を吟味して造った成果なのでしょうか。
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 5

hanamura

惣誉は普通酒を毎日のように燗でいただいてます!
いいお酒です! 昨晩は店が違って、四季桜でしたがぁ・・・。
瓶は同じ惣誉でも、透明な300mlもあります。調べていませんが、
駅売り180mlに青色コーティングのイメージがある栃木県民です。
by hanamura (2014-09-06 09:31) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、このお酒は宇都宮駅の下のスーパーみたいなところで買いました。
そこには、この青い瓶を使った栃木のお酒は他にもいくつか並んでいました。
企画モノなのかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2014-09-06 09:44) 

あとりえSAKANA

【淡麗でやや辛口のおいしいお酒】
こういうお酒はアテがなくても、
アテがあったら更に美味しく飲める
お酒ですよね?
和菓子を片手に秋の紅葉、とか…。
(忙しくてそれどころではないので
妄想しただけです(*´v゚*)ゞ)
by あとりえSAKANA (2014-09-06 11:46) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、つまみがあったほうがおいしいですが、つまみがなくても楽しめると思います。
それにしても、“アテ”という表現が、関西風ですね。

by skekhtehuacso (2014-09-06 21:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ボトルもオシャレなものが増えてきましたね✿
個人的に「青い」ボトルは好きですね。
つい目がいってしまいます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-07 18:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0