SSブログ

【お酒】2189.純米吟醸酒 銀河鉄道の夜 180ml [03.岩手県の酒]

29817.JPG
製造者 株式会社桜顔酒造
盛岡市川目町23番18号

品目 日本酒
内容量 180ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分 15度
精米歩合 50%
(以上、ラベルより転記)




 桜顔酒造は昭和四十八年、盛岡・宮古・二戸管内の酒造業者十社が共同して設立した。当時は市内上堂の北上川畔に工場を建設したが、その後の都市化の影響もあって移転し、平成四年からここ川目町で醸造を続けている。
 当初協業組合としてスタートした桜顔酒造は平成七年、みちのくコカ・コーラボトリング㈱の一〇〇%出資企業となった。平成十年には組織も株式会社に変更し、現在に至っている。」(※1)

と書かれている桜顔酒造さん。
その後さらに資本に変動があって、現在では会津の榮川酒造と同じ資本の傘下に入ったみたいですね。


前置きはこのくらいにして、
今日のお酒は、銀河鉄道の夜。
29818.JPG

言わずと知れた、宮本・・・、じゃなくて、
宮沢賢治の作品ですね。
29821.JPG29820.JPG

いかんいかん。
かつてハマコーが予算委員長だった時
ミヤザワケンジ君は殺人者だ
って言って委員長を辞めたことを思い出しちゃった(もちろん“宮本”の誤り)。
共産党のみならず、あの頃は野党が今よりもはるかに強かったなぁ。

精米歩合50%なのに大吟醸を名乗らないところに、奥ゆかしさを感じちゃう?
29819.JPG


それではいただきます。
純米吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
29822.JPG


香りは、鼻を近づけるとかすかにフルーティー。
含むと口の中でふわりと広がります。

最初に酸味が来ますね。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
スーかすか。
ピリがあるものの、かすかでしょう。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに口の中でパッと広がってスッと切れます。
苦みがありますが、これもかすかでしょう。
酒臭さは熟成感はゼロ。

甘みはややはっきり。
前に出て来ないものの、幅を少し感じます。


やや淡麗でちょいすっぱ旨やや甘口のお酒でした。

味の要素のうち、酸味だけが突出しているように感じました。
スーやピリ、それに苦みもかすかに感じましたが、甘みが和らげてくれているようでした。

これは海のものに合わせるべきかな?


(※1)岩渕公二『岩手の酒蔵』p.68(1998.10 岩手日報出版部)
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
銀河鉄道の夜のパッケージ、ボトルと一体感あり、好感触です。
ところで、ハマコーさんの予算委員長での発言、憶えています(爆)。
P.S.skekhtehuacsoさん、温かいコメントありがとうございました。
20日に猫・すももを無事に見送ることが出来ました。
虹の橋で「ごんちゃん」と仲良くして頂ければ、ありがたいです。
お返事・コメント等が出来ず、申し訳ありませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-23 16:23) 

skekhtehuacso

Boss365さん、すももちゃんは大丈夫です。
向こうでは寂しい思いをしなくても済みます。
そのように、ごんちゃんにお願いしておきましたから。
by skekhtehuacso (2023-06-23 20:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。