SSブログ

【お酒】2190.喜多屋 特別純米酒 カップ [40.福岡県の酒]

29823.JPG
製造者 株式会社喜多屋
福岡県八女市本町374番地

品目 日本酒
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
福岡県産夢一献100%使用
アルコール分 15度以上16度未満
内容量 180ml
精米歩合 60%
(以上、ラベルより転記)




喜多屋さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】1048.寒山水 純米吟醸 55%磨き カップ
【お酒】1184.喜多屋 特醸 美酒四段仕込 300ml
【お酒】1199.喜多屋 本醸造 九州 一度火入れビン貯蔵 冷用酒 300ml
【お酒】1200.喜多屋 本醸造 サケカップ
【お酒】2062.喜多屋 純米酒 180ml
【お酒】2063.喜多屋 特別純米酒 180ml
【お酒】2064.喜多屋 純米吟醸 180ml
【お酒】2065.喜多屋 純米大吟醸 180ml

今日いただくのは、精米歩合60%の特別純米酒。
かつていただいた【お酒】2063.喜多屋 特別純米酒 180mlと同じ中身でしょうね。
29824.JPG

この特別純米カップも、夢一献を使用しているのだとか。
29825.JPG29826.JPG


話のネタが尽きたところで、いただきます。
特別純米酒には香りを特徴とするものもございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
29827.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフルーティー。
含むとそれがふんわりと広がります。

最初に酸味が来ました。
少し強めで、鋭いですね。
スースー感はないものの、かすかにピリかな。

うまみはやや淡め。
それでも米のうまみが口の中で広がります。
苦みや雑味はなく、酒臭さや熟成感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
感じるものの、弱めです。


ちょい芳香のやや淡麗でちょいすっぱ旨やや辛口のお酒でした。

酸味が利いていて最初に感じ、うまみを凌いでおりました。
でも荒々しさはなく、しかも雑味がなくてキレイでした。

これは魚はもちろん、肉にも合うと思います。
ただ、酸味が鋭い故に、酒だけを楽しむには向かないかもしれません。


あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。