SSブログ

【お酒】1200.喜多屋 本醸造 サケカップ [40.福岡県の酒]

5133.JPG5134.JPG
株式会社喜多屋
福岡県八女市本町374番地

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分/15度以上16度未満
精米歩合/70%
200ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた喜多屋 本醸造 九州 一度火入れビン貯蔵 冷用酒 300mlに引き続き、今日も喜多屋さんのお酒をいただきます。
また、喜多屋さんのお酒は、これまでに寒山水 純米吟醸 55%磨き カップと、喜多屋 特醸 美酒四段仕込 300mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造のカップ酒です。
5135.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
5136.JPG


うまみは淡めです。
うまみはほとんど感じず、むしろ苦みがはっきりしています。
軽めではあるものの、目立つ苦みです。
また、キレはそれほどでもないみたいです。

さんみはややはっきりしています。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じません。


淡麗苦辛口のお酒でした。
淡めで淡くないのは、昨日いただいた“九州”と同じでしょう。
ですがこちらはうまみがほとんどわからず、しかも苦みと酸味とが目立っておりました。
同じ本醸造でも、2回火入れのこのお酒と一度瓶火入れの九州とでは、味わいがかなり違うように感じました。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 2

川鮎くん

偶然にも八女産吟のさと100%の純米大吟醸生々を呑んでいます~ 貰った酒です~!!
by 川鮎くん (2017-06-10 07:00) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、そっちのほうはきっとはるかにおいしいことでしょう!
もしそのお酒の少量瓶に出会ったら、いただいてみたいと思います。
by skekhtehuacso (2017-06-11 20:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0