SSブログ

【お酒】2063.喜多屋 特別純米酒 180ml [40.福岡県の酒]

25179.JPG25180.JPG
製造者 株式会社喜多屋
福岡県八女市本町374番地

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 60%
福岡県産夢一献100%使用
内容量 180ml
保存方法 冷暗所に保存
(以上、ラベルより転記)




喜多屋さんのお酒は、昨日までに以下のものをいただいております。
1048.寒山水 純米吟醸 55%磨き カップ
1184.喜多屋 特醸 美酒四段仕込 300ml
1199.喜多屋 本醸造 九州 一度火入れビン貯蔵 冷用酒 300ml
1200.喜多屋 本醸造 サケカップ
2062.喜多屋 純米酒 180ml

今日もシリーズものと思われる商品の中から一つをいただきます。
chikuhou044.JPG

今日いただくこのお酒は、特別純米酒でした。
25181.JPG

しかも福岡県産の“夢一献”なるお米を100%使用しているんだってさ。
25182.JPG

その福岡県で育成されたという“夢一献”については、手元にあった文献で以下のように紹介されておりました。
どうやらもともとは酒造好適米ではなかったみたいですね。
耐病性が強く多収で良食味の飯米を目標として育成中に偶然できた,やや大粒で酒造適性の優れた品種。中生、耐倒伏性は強で多収。タンパク質含量は低めで酒造適性がよい。酒造専門として九州北部でレイホウに代わる品種。」(※1)


話のネタが尽きたところで、いただきます。
特別純米酒には香りを特徴とするものもありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
25183.JPG


上立ち香はないですね。
でも、含むとちょっとだけフルーティーな香りを感じます。

うまみは淡め。
それでも米のうまみがふんわりと舌の上に乗っかって来ます。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
苦みや雑味もゼロですね。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきり。
すっぱさはどちらかというと弱めですが、それでも鋭さを感じます。
スースー感はないものの、ちょいピリです。

甘みはややひかえめ。
存在はわかるものの、弱めです。


ちょい芳香で淡麗ちょいすっぱちょいピリ旨やや辛口のおいしお酒でした。

香りは含むとわかるものの、弱めでしつこくなくていい感じでした。
淡麗でしたが、淡めなりに米のうまみを感じることができました。
酸味とちょいピリとが突出することなくいい感じに引き締めているようでした。
しかも雑味がなくてきれいな味わいでした。

昨日いただいた純米酒よりも洗練されているようでしたが、こちらは酸味を感じることができました。
食事と合う、おいしい特別純米酒でした。

(※1)副島顕子『酒米ハンドブック 改訂版』p.85(2017.7 文一総合出版)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。