SSブログ

【お酒】2062.喜多屋 純米酒 180ml [40.福岡県の酒]

25174.JPG25175.JPG
製造者 株式会社喜多屋
福岡県八女市本町374番地

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 70%
内容量 180ml
福岡県産米100%使用
保存方法 冷暗所に保存
(以上、ラベルより転記)




“福岡酒メジャー”とも言うべき(だって県内のどこのスーパーでも見かけるんだもん)喜多屋さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
1048.寒山水 純米吟醸 55%磨き カップ
1184.喜多屋 特醸 美酒四段仕込 300ml
1199.喜多屋 本醸造 九州 一度火入れビン貯蔵 冷用酒 300ml
1200.喜多屋 本醸造 サケカップ

今日いただくこのお酒は、どうやらシリーズものみたい。
chikuhou044.JPG

精米歩合70%の純米酒でした。
25176.JPG
25177.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
25178.JPG


燗をつけると、甘い香りがちょっとだけ漂ってまいりました。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみが広がらず、舌を突くようです。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
苦みや雑味もないですね。
キレはよく、スッと引きますよ。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはかなり弱め。
でもちょいスーで、かつちょいピリです。

甘みはひかえめ。
ほとんど感じないくらいです。


やや淡麗でちょいスーちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。

辛口で、うまみ自体が引き締まっておりました。
しかもちょいスーちょいピリなせいか、かなりキリッとした味わいでした。
さらに雑味がゼロなのは、福岡酒メジャーたる大手蔵らしさでしょうか。

福岡県ってところは、焼酎のみならず清酒も辛口が好まれるのかな?
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。