SSブログ

【お酒】2061.私はなま 生貯蔵 300ml [40.福岡県の酒]

25158.JPG25159.JPG
製造者 瑞穂菊酒造株式会社
福岡県飯塚市天道375

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




瑞穂菊酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
2057.瑞穂菊 お燗瓶 180ml
2058.大将陣 上撰カップ(上撰瑞穂菊カップ)

今日いただくこのお酒は、

私はなまなる生貯蔵酒
25160.JPG

どうやら普通酒のようでした。
25161.JPG


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
25165.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュさをかすかに感じる程度です。

うまみはやや淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみそのもので、淡めながらも厚みを感じます。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
苦みがあって、弱めではあるものの鋭さを感じます。
キレはよいですね。

さんみはややはっきり。
すっぱさはまちがいなく弱めですが、けっこう鋭いですね。
ちょいスーで、かつちょいピリです。

甘みはひかえめ。
存在はわかるものの、かなり弱めです。


ちょい爽快のやや淡麗でちょい苦ちょいすっぱちょいスーちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。

フレッシュさがしつこくなくてちょうどいい感じでした。
米のうまみに淡めながらも厚みを感じて、飲み応えがありました。
ちょい苦ちょいすっぱちょいスーちょいピリでしたが、それぞれが突出することなくいい感じに引き締めておりました。
しかも辛口で、キリッとしていました。

これ、うまいね。
食事と合う生貯蔵酒でしょう。
あたしゃ生貯は甘口のものよりも、こっちのほうが好みだな。





そのキリッと引き締まった生貯と合わせた今日のエサはこちら。

油揚げの賞味期限を迎えてしまったので。
25167.JPG

湯通しして油を抜き、きゅうり、ねぎと共に中華風の和え物にしてみました。
25168.JPG
25169.JPG

トマトケチャップを使い切りたかったので、
25170.JPG

豚ロース肉を用いて、
25171.JPG

ポークチャップにしてみました。
25172.JPG

ハインツはかけるには最高においしいけれど、料理に使うには深みが足りないな。
でもみりんとおろしにんにくとを足したことで、うまみに幅がでましたとさ。
25173.JPG


ごちそうさまでした。
25164.JPG










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


寒かったせいか、午前中は草の上で丸まっていらっしゃった黒猫のダンナも、
25162.jpg

午後になってあったかくなったら、いっぱい遊んでいただけましたとさ。
25163.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 6

ma2ma2

油揚げは魚焼きで焼いて、生姜醤油で食べるのが好きです(^^)

by ma2ma2 (2021-11-28 20:08) 

Boss365

こんにちは。
私はなま 生貯蔵・・・
インパクトある名称と素朴な?パッケージ。お味も高評価ですね。
黒猫のダンナさん、ナイスな草の上の住処です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 20:52) 

caveruna

パークチャップって、どこの料理ですかね?
寮の食事で度々出てくるんだけど、
薄切り肉でやるので、いささか気持ち悪いです。
このくらいの大きいお肉でやると、美味しそう!
by caveruna (2021-11-29 15:49) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、それもいいですね!
栃尾揚げだったらなおさらです。
by skekhtehuacso (2021-11-29 20:51) 

skekhtehuacso

Boss365さん、名前やデザインとは裏腹に、辛口でキリッと引き締まっていておいしく感じました。
黒猫のダンナは、草刈業者が手を抜いた場所をうまく活用しているみたいです。
by skekhtehuacso (2021-11-29 20:53) 

skekhtehuacso

caverunaさん、オイラも知らんかったわ!
どこの国やろうね。
薄切り肉だとなんかぐちゃぐちゃになっちゃいそう。
でもcaverunaさんが作るんだから、きっとご飯に合うおいしい料理に仕上がっていることでしょう。
オイラも食べたいわ。
by skekhtehuacso (2021-11-29 20:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。