SSブログ

【お酒】2058.大将陣 上撰カップ(上撰瑞穂菊カップ) [40.福岡県の酒]

24144.JPG
製造者 瑞穂菊酒造株式会社
福岡県飯塚市天道375

原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分:15度
内容量:180ml
(以上、胴に貼られたラベルより転記)




一昨日いただいた2057.瑞穂菊 お燗瓶 180mlに引きつづき、今日も瑞穂菊酒造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒は、上撰の小印が付された“大将陣”なるお酒。
蔵の近くに大将陣神社があることに由来するのなか?
24145.JPG

いやいや、
胴に貼られたラベルには、“上撰瑞穂菊カップ”とありましたよ。
24146.JPG


ま、どっちでもいいんですけれどね。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いている程度で、透き通っておりました。
24147.JPG


香りはかすかに甘い香り。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
熟成感を角や粗さなく穏やかに感じます。
米のうまみは広がらず、ふんわりうっすら。
酒臭さはちょっとだけ。
苦みが少しありますね。
キレはよく、透明感を感じます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはちょいはっきり。
少しだけ幅があるかな?


やや淡麗でちょい枯ちょい苦ちょいスースッキリちょい甘口のお酒でした。

やや淡めでキレがよく、透明感がありました。
アル添多めかな?
それでもうまみは淡めなりにしっかりしておりました。

しっかりでどっしりとした佳撰クラス(あるいは小印なしのお酒)に対して、スッキリした透明感のある上撰酒って区分、ありがちですね。
ワタクシとしては、前者の方が好みですわ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。