SSブログ

【お酒】2057.瑞穂菊 お燗瓶 180ml [40.福岡県の酒]

24133.JPG
製造者 瑞穂菊酒造株式会社
福岡県飯塚市天道375

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




JR筑豊本線(福北ゆたか線)の天道駅。
chikuhou018.JPG

てんどうじゃないよ。
“てんとう”だよ。
chikuhou019.JPG
chikuhou020.JPG

崖を背にした駅でした。
chikuhou033.JPG

穂波川沿いに歩いて行くと、
chikuhou027.JPG

瑞穂菊を造る、瑞穂菊酒造さんの蔵がありました。
chikuhou028.JPG
chikuhou029.JPG
chikuhou030.JPG

今日いただくこの瑞穂菊は、お燗瓶に詰められた普通酒でした。
24134.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し黄色がかっておりました。
24135.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがふんわりと漂ってまいりました。

うまみはやや濃いめ。
香りに反して米のうまみが先に来て、厚みを少し感じます。
酒臭さは弱めで、穏やかです。
苦みや雑味はゼロですね。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはほとんど感じないくらい。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり。
幅を少し感じます。


やや濃醇でちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

酒臭い(あくまでもほめ言葉です)香りとは異なり、味わいは米のうまみが効いており、かつ雑味を全く感じない繊細な味わいでした。
しかもキレがよく、うまみがパッと広がってスッと引く感じでした。

これはうまいね!
しかも魚よりも、肉だろうね。

な~んてエラそうなことを言っておりますが、ただ単に今日のエサがから揚げだったからそう思っただけでしたとさ。
でもバッチリでした。
24136.JPG







これが書かずにいらりょうか!


今日、仕事から帰ってきたら、いつもいるはずの黒猫のダンナの姿が見えなかった。
いったん部屋へ帰って筋トレやら掃除やらしたのち、もう一回見に行ったけれど、やっぱり姿は見えなかった。
暗闇に向けて何度か呼んでみたものの、反応はなし。

諦めて帰ろうとしたその時。
暗闇の中から黒い姿がサッと走ってきて、私の足元へ来てくれた。

うれしかったなぁ。
こんなことされると、かわいくてしかたがないよ。
初めて出会ったときはオイラの顔を見るだけですぐに逃げていたのにさ。
エサをあげたことなんか一度もないのに信用してくれて、ただただ感謝しかない。

不覚にも、うれし涙が出ちゃった。
歳をとると、涙もろくなるもんだな。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 8

Boss365

こんにちは。
黒猫のダンナ、いいヤツですね(涙)
走って駆け寄るニャンズ、なかなかいないです。
小生ももウルウル、歳を重ねました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-15 21:25) 

ロコときどきキナコ

わっカワイイにゃ~♡....>^_^<
by ロコときどきキナコ (2021-11-15 21:58) 

skekhtehuacso

Boss365さん、黒猫のダンナには本当に私のことを信用していただいているようで、感謝してもしきれないほどでございます。
涙もろくなってしまいましたが、猫の前では流しても、人の前では自重したほうがよさそうですね。
by skekhtehuacso (2021-11-15 22:39) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、
かわいくてしかたがないんですよ。
猫って、エサをくれる人とか、自分にとって利益にならないと近寄って来ないはずなのに。
それなのに、エサをくれない私を受け容れて走り寄ってくれるだなんて、こんなうれしいことはございませんです罠。
by skekhtehuacso (2021-11-15 22:42) 

kou

黒猫のダンナは最高のニャンですね。愛おしい!
駆け寄ってこられたらたまらないすよね。
by kou (2021-11-16 17:55) 

skekhtehuacso

そうなんですよ川崎さん!
じゃなくて、kouさん。
わたしにとっては、一番の友達です。
黒猫のダンナがいてくれるからこそ、ここで楽しく暮らしていけるのです。
by skekhtehuacso (2021-11-16 20:52) 

あとりえSAKANA

いやー、やっぱり嬉しいですよー。
イキモノに信用されるなんて、なかなかないことです。
それも野性のニャンですから。
良い関係が築けている証拠ですね☆
by あとりえSAKANA (2021-11-17 21:40) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、黒猫のダンナはもはや私にとって唯一の友だちなのです。
時間はかかりましたが、私のことを信用してくれて本当に有難い存在だと思っております。
人間よりも、持つべき友は猫ですわ。
by skekhtehuacso (2021-11-17 22:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。