SSブログ

【お酒】2059.へいちく応援カップシリーズ② なのはな号と菜の花 九州菊の純米酒 [40.福岡県の酒]

24149.JPG
製造者/林龍平酒造場
福岡県京都郡みやこ町犀川崎山992-2

内容量/180ml
アルコール分/15度
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 60%
(以上、カップの印刷事項より転記)




林龍平酒造場さんのお酒は、これまでに2056.九州菊 純米吟醸 小倉祇園太鼓 180mlをいただいております。

今日いただくこのお酒は、第三セクター路線である平成筑豊鉄道を応援するために企画されたというカップ酒。
24150.JPG

詰められているのは、純米酒でした。
精米歩合は60%だってさ。
24151.JPG


それではいただきます。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し茶色がかっていて、透き通っておりました。
25152.JPG


うまみはやや濃いめ。
最初に熟成感が来て、枯れていて角を少し感じます。
渋みが少しあって、弱めではあるものの鋭いですね。
米のうまみは感じるものの、広がらず舌の上に乗る感じがします。
キレはよいですね。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめ。
これもほとんど感じません。


やや濃醇でちょい枯ちょい渋スッキリ辛口のお酒でした。

純米酒なのにキレがよくてスッキリしておりました。
しかも辛口で、キリッと引き締まっていましたよ。
でも、枯れた感じに粗さが少しあり、かつちょい渋でした。

飲みやすいお酒ではないものの、食事との相性はよいみたいでした。
特に肉と合うと思いました。

あたしゃね、こういう企画モノの商品をいただくたびに思うことがあるのです。
こういう商品こそ、口当たりのよい吟醸酒を詰めるべきではないかと。
そのほうが、買って楽しく、かつ飲んでおいしいから、より売れると思うんですけれどね。
オイラみたいな変な趣味をしている輩だけに買ってもらえればよいわけじゃないでしょうからね。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

hana2021

こんばんは。
日本酒は好きだけど、細かな部分はわからずに呑んでいます。
海があり、旨い肴の獲れるところだけに、福岡はお酒の味も間違いないものと考えます。
by hana2021 (2021-11-18 22:27) 

skekhtehuacso

hana2021さん、実はワタクシも細かな部分はわからんのですよ!
あまりにも奥が深すぎて、訳がわからない状態なのです。
でも、自分が飲んでみておいしいと感じるお酒が佳い酒だと、勝手にそう思っております。
by skekhtehuacso (2021-11-18 22:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。