SSブログ

【お酒】2056.九州菊 純米吟醸 小倉祇園太鼓 180ml [40.福岡県の酒]

24101.JPG
林龍平酒造場
福岡県京都郡みやこ町犀川崎山992-2

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合60%
アルコール分15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




平成筑豊鉄道田川線の崎山駅。
chikuhou104.JPG
chikuhou105.JPG
chikuhou109.JPG

そこから南へ500mほど歩いたところにある、今川沿いに建つ蔵。
これが九州菊(くすぎく)を造る林龍平酒造場さんの蔵なのでした。
chikuhou122.JPG
chikuhou123.JPG
chikuhou124.JPG

今日いただくこの九州菊は、純米吟醸なんだってさ。
24102.JPG
24103.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかでした。
24104.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、かすかにフレッシュで、かすかに接着剤香を感じます。

うまみは濃いめ!
米のうまみに厚みをしっかりと感じます。
吟醸酒にありがちな苦みがあって、軽めですが鋭さを少し感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはそれほどでもないね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはわかるが、弱めです。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめ。
かなり弱めです。


濃醇ちょい苦旨辛口のおいしいお酒でした。

香りはないものの、米のうまみで勝負する吟醸酒でした。
しかも辛口で、キリッと引き締まっておりました。

“風が語りかけます”
“うまい!、うますぎる!”
関係ないだろ!

食事とバッチリのおいしい純米吟醸でした。


それにしても、福岡ではお酒(清酒)も辛口が好まれるのかな?
宮崎や熊本では、辛口酒は焼酎の守備範囲で、清酒はむしろ甘口酒の役割を担っていたように思います。

あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。