SSブログ

“さつま白波 25度 200ml”を三たび飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

24105.JPG
製造者:薩摩酒造株式会社
鹿児島県枕崎市立神本町26

品目:本格焼酎
原材料名:さつまいも(鹿児島県産)、米こうじ(国内産米)
アルコール分:25度
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》16.さつま白波 200ml【追記あり】

《2回目はこちら》
“さつま白波 25度 200ml”をまた飲んでみましたよ~だ!





今日は、三回目のさつま白波をいただきます。

さつま白波ですからね、もちろん芋焼酎ですよ。
24106.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
24107.JPG


あれ?

芋の風味に厚みを感じます。
でもなんか、前に飲んだ時よりも軽くなったね。
重さがなくて、ガツンと来なくなっちゃったよ!
甘みはほんのりで、ちょいスー。



次は、お湯割りで。
24108.JPG

華やかな香りが出ますね。
でもやっぱり重さは出ませんでした。
けっこうなスースーですが、むしろ爽やかでした。



最後はロックで。
24109.JPG

香ばしさが出ますね。
でもやっぱり重くない。
ロックで出がちな苦みもそれほど出ません。



ええ~!
ちょっと前までは、重くてガツンと来る味わいだったのに。

これは明らかに味わいが変わっておりましたよ!
かつてはこんなに軽くはなかったもん。
それとも、個体差なのでしょうか?

私が子供の頃は、父親が飲んでいたさつま白波のお湯割りが臭くて、よくもまあこんな臭いものを飲むなぁと呆れておりました。
それが近年になって臭さは消えたものの、重さはしっかりと残っていて飲み応えがあったのに、今回はそれを感じることができなくなっておりました。

あーあ、
昭和は遠くなりにけり。
残念というか、さびしいな。




その飲みやすくなっちゃったさつま白波と合わせた今日のエサはこちら。


酢のものを食べたかったので。
24110.JPG

さんまざく(うざくの代用食)。
24111.JPG

大根を食べたかったので、
24112.JPG

煮物にいたしました。
24113.JPG




















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


日なたでお昼寝中だった黒猫のダンナ。
24114.jpg

それでも遊んでいただけるのが、ダンナの懐の深さなのでした。
24115.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

何がどう変わっちゃったのでしょうか。
美味しく変わっていたら嬉しいですが
そうでなければ寂しいですね。
まさーか…体調がいつもと変わってたり
しませんよね??
by あとりえSAKANA (2021-11-13 23:40) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、さつま白波も飲みやすくなっちゃったみたいでしたよ。
そりゃそのほうが売れるでしょうけれど、あの重い風味を味わうことができなくなっちゃったのは寂しいかぎりです。

オイラの舌がイカレていたと思いたいところでございますが、あたしゃウソをつけない性格なものでして。
ウソをつけないことで、これまでの人生ではさんざん損をしてきたんですけれどね。
by skekhtehuacso (2021-11-14 18:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。