SSブログ

【お酒】2055.北安大國 カップ [20.長野県の酒]

24097.JPG24098.JPG
製造者 北安醸造株式会社
長野県大町市大町2340-1

アルコール分:15度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)醸造アルコール
内容量180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




北安醸造さんのお酒は、かつて1348.北安大國(ほくあんだいこく) 濃醇原酒 300mlをいただいております。

今日いただくこのカップ酒は、普通酒でした。
24099.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
24100.JPG


燗をつけると、アルコールの香りが少し立ちました。

うまみはやや淡め。
枯れていて、少し粗いかも。
米のうまみはふんわり。
渋みがあって、強くはないものの鋭いですね。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みははっきり。
けっこう厚め。


やや淡麗でちょい枯ちょい渋ちょいスースッキリ甘口のお酒でした。

アル添多めなのか、けっこう軽くてスッキリしていました。
ちょい枯ちょい渋でしたが、突出はしていませんでした。

食事と合うお酒。
私はししゃもフライ(値段からしてカラフト-のほう)と合わせましたが、いい感じでした。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。