SSブログ

【お酒】1348.北安大國(ほくあんだいこく) 濃醇原酒 300ml [20.長野県の酒]

6399.JPG6400.JPG
北安醸造株式会社
長野県大町市大町2340の1

アルコール分 19度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




“北安大國(ほくあんだいこく)”という酒銘だそうです。
6401.JPG

どうやら信濃大町では、江戸時代から街道の追分(分岐点)に大黒様が祭られているそうです。
そして北安酒造さんはその大黒様の近くに蔵を置いたことから、その大黒様(大国主命)にあやかって名付けたのだとか。
このことについて、文献には以下の記述がありました。

 千国街道は別名を「塩の道」といい、城下町松本から安曇平を貫いて、姫川の谷沿いに糸魚川へと通ずる。この道は、日本海の海産物や信州の米や麻を牛馬の背に乗せて運んだ、物資往来の道である。中でも、日本海側から運び込まれる塩は、山国信州の人たちにとって、命に結びつく貴重な物資でもあった。その道と善光寺道へと向かう街道の分岐に、七尺(約二三一センチ)にも及ぶ大黒様が鎮座している。
 打出の小槌を手に、俵に座った姿の大黒様は、今では商売繁盛の神として親しまれているが、元来インドでは戦いの神として崇拝されていた。日本では大国主命(おおくにぬしのみこと)と同一視され、大国主命を祭神にする出雲大社のことを、親しみを込めて「大黒様」と呼んでいる。北安酒造では、その大黒様のご利益にあやかろうと大正時代、「大國正宗」と銘じて酒造りを始めた。現在の酒銘はその後に改められたものである。」(※1)


そんな北安大國は、甘口のお酒なのだそうです。
この味わいについて、文献に以下のような記述がありました。

 名峰の麓から湧き出る済みきった伏流水と、地元安曇野の大地が育んだ良質の酒米、蔵伝統の卓越した技で、北アルプス山麓の地酒『北安大國』が生まれる。平成19年からは酒米の自社栽培にも着手し、わずか数名で酒造りから出荷まで丹念に営んでいる。規模の小さな蔵であるからこそ継承できる技術を活かして酒を醸し、造る酒は米の旨味と甘さにこだわった甘口が中心。この甘みは米と麹により自然界の作用により与えられたもの。甘口芳醇な酒に定評があり、淡麗辛口ブームの時も、地元を中心に根強く愛飲されてきた。」(※2)

一方でこのお酒ですが、アルコール度数19度の原酒ではあるものの、精米歩合の表示がないことから普通酒なのでしょう。
6402.JPG


普通酒ですが、かつて原酒を燗にして角が出てしまったことがありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たない程度でした。
6403.JPG


一口含むと、口あたりがとろっとしていることがわかります。
それとともに、生貯蔵酒のような風味を少し感じます。
吟醸香はありませんね。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみと酒臭さ(←ほめ言葉です)とに厚みがあって、口の中に広がります。
苦みが少しあって、強くはないものの鋭さを少し感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、これも鋭さを感じます。
それに、少しピリッと感じます。

甘みはやっぱりはっきりしています。
かなり重めでズシリと来る甘みですが、べとついた感じはしませんね。


やや濃醇でちょい苦ちょいすっぱちょいぴり甘口のお酒でした。
原酒ではあるものの、味わいがしっかりしているせいか、アルコールの香りはそれほど目立ちませんでした。
重さを感じるほどの甘みでしたが、べとついた感じはなかったことからしつこくはありませんでしたよ。
うまみも濃いめで厚みがありましたが、熟成感がなかったためか、クセのようなものは感じませんでした。

でも、これはあくまでも私の感想ですが、苦み、酸味、甘みがまとまっておらず、それぞれが独自に主張していてバラバラのように感じました。
私の好みとは、いささか異なった味わいでした。
少なくとも、これ以上バラバラにならないようにするために、燗にはしないほうがよいのではないでしょうか。

(※1)川崎史郎:文・小林敬一:写真『酒蔵で訪ねる信州』p.172-173(2008.5 信濃毎日新聞社)
(※2)『ようこそ日本酒の國へ』p.104(2014.5改訂 合同会社デザインファームアンドリゾート)
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 4

green_blue_sky

アルコール度が高いので飲んだ後はよく眠れそう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-03 21:24) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、19度と高めではありましたが、それほどアルコール香もなく、しかも回ってくる気配もありませんでしたよ。
まだまだ飲み足りないみたいですわ。
by skekhtehuacso (2018-03-03 21:32) 

美美

アイコンはこれだったんですね(∩.∩)
by 美美 (2018-03-05 19:10) 

skekhtehuacso

美美さん、こちら↓もあわせてお読みいただければ、その由来がわかると思います。
http://dekaketatokiha.blog.so-net.ne.jp/2018-02-28
by skekhtehuacso (2018-03-05 21:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。