SSブログ

《焼酎》49.黒利右衛門 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

6404.JPG
指宿酒造株式会社
鹿児島県指宿市池田6173番地1

本格焼酎
原材料/さつま芋・米こうじ
アルコール分/25度
容量/200ml
(以上、ラベルより転記)




指宿酒造さんの焼酎は、かつて甘藷翁 利右衛門(カライモおんじょ りえもん) 200mlと、赤利右衛門 200mlとをいただいております。
今日いただくこの黒利右衛門は、黒麹を使用した芋焼酎なのだとか。
6405.JPG

あたしゃ苦労して調べた利右衛門さんのことでしたが、この焼酎ではさらっと紹介されておりましたよ。、
6406.JPG


では、いただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6407.JPG

アルコール香は少しあって、かすかにピリッと感じる程度です。
黒麹らしい香ばしさが豊かですが、角やしつこさはなくて穏やかです。
芋っぽい風味も穏やかでやわらかく感じます。
それに、甘みがけっこうはっきりしていますね。
苦みや雑味はまったくなく、それに華やかさもないですね。


次に、お湯割りでいただきます。
6408.JPG

お湯割りではあるものの、香りはほとんど感じませんん。
ですが、芋のふっくらした風味が豊かになりました。
それが黒麹らしい香ばしさとバランスよく合っています。
やっぱりお湯割りらしい酸味が出ますね。
一方で甘みは引いて、軽い苦みがかすかに出るみたいです。


最後は、残ったものをロックで。
6409.JPG

口当たりはとろっとしてます。
芋っぽい風味と香ばしさとが穏やかに効いているのみならず、ここでようやく華やかな香りをほんのりと感じましたよ。
甘みはしっかり残っています。
苦みがそれほど出てはおりません。


芋っぽい風味と香ばしさとが穏やかで、かつ甘みがほんのりと効いておりました。
一方で、香りはほとんど感じませんでした。
それ故に、お湯割りよりも生(き)やロックのほうがおいしくいただけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 6

よしころん

アイコンと「あ~酒臭かった!」にプププ^^;
by よしころん (2018-03-05 18:22) 

美美

アイコン変わられたんですね。
何か良いですね~♪
by 美美 (2018-03-05 19:09) 

ma2ma2

そう言えば先日新幹線で山陽新幹線に乗ったら、獺祭飲み比べが車内販売で売っていて買ってきました(^^)
by ma2ma2 (2018-03-05 20:31) 

skekhtehuacso

よしころんさんのコメントは、私にとってものすごく有益でした。

というのも、自分のブログのnice!ボタンは自分で見ることができないことから、私が意図したとおりに変更されているかどうか確認できなかったからです。
でも、よしころんさんのおかげで、無事変更されていることがわかり、安心いたしました。
by skekhtehuacso (2018-03-05 21:08) 

skekhtehuacso

美美さん、いささか軍国主義的なニオイがするところが気にはなるものの、酒を愛して飲みまくって、その結果酒税を間接的に負担して国に報いてやっているんだぞ!という意味を込めて、このアイコンに変更いたしました。
by skekhtehuacso (2018-03-05 21:10) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、3本セットのやつですね。
私も2月に小倉から山陽新幹線に乗った際に、ビールを買ったときに配布されたチラシを読んでそういうセットがあることを知りました。
by skekhtehuacso (2018-03-05 21:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。