SSブログ

【お酒】1349.金鯱 しゃちカップ [23.愛知県の酒]

6410.JPG6411.JPG
盛田金しゃち酒造株式会社
愛知県半田市亀崎町9-112

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




カップの柄も酒銘も“金鯱”でしたが、名古屋ではなくて知多半島は半田に蔵を置く蔵元さんのお酒でした。
6412.JPG
6414.JPG
詳しく調べてはいないことから正確なことは言えないかもしれませんが、どうやらこの蔵元さんは盛田の資本の傘下にあるようですね。
蔵元さんのWebsite上の“会社概要”を参照すると、古くからあった蔵元さんを近年になってから盛田の系列会社が買収したことがわかります。
ということは、かつていただいた越後 杜氏の里 磨き65% カップと同じようなお酒なのでしょうか?


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっていて、透明感がありました。
6413.JPG


ああ、そうか。
うまみは淡めというか、薄めです。
最初に苦みを感じます。
強くはないものの、鋭さを感じる苦みです。
それに、クドさも少し感じます。
米のうまみや酒臭さはまったく感じませんね。
それでいて、アルコールの風味がかなり強めです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
それに、かすかにピリッと来るようです。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはしないものの、とろみのような舌触りを少しだけ感じます。


うすちょい苦ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
これはあくまでも私の推測ですが、粗めに造られた(あるいはもしかしたら糖類や酸味料が添加された?)醪を多めのアルコールで延ばして、かつ多めの加水で度数を下げるとこういった味わいになるのではないでしょうか。

たしかにこの味わいは、同じ盛田傘下の蔵元さんが造った越後 杜氏の里 磨き65% カップに似ているように感じましたとさ。

以上です、編集長!
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 4

フジトモ

 金鯱は飲んだことがあるけど(買ったのは多治見か土岐にスーパーだったように)、確か糖類か酸味料の記載があったように記憶しているんですが・・・
 名古屋市内にも造り酒屋があったように思うのですが愛知県は半田が強し?ですね。
by フジトモ (2018-03-05 22:26) 

skekhtehuacso

フジトモさん、そうですか、かつては三増酒でしたか。
でもね、このお酒にはその旨の表示はありませんでしたが、私の舌には三増酒ではないかと思わせるような味わいでしたよ。
三増酒ではないはずなのにそんな味わいに感じるとは、私もまだまだ修行が足りないみたいですわ。
by skekhtehuacso (2018-03-05 22:43) 

川鮎くん

アイコンを替えたのですね~!
愛酒という単なる吞兵衛ではなく酒を愛する響きが伝わります~!!

by 川鮎くん (2018-03-06 06:42) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、下記記事をご参照いただくと、このアイコンの出自がわかります。
http://dekaketatokiha.blog.so-net.ne.jp/2018-02-28

いささか軍国主義的なニオイがするところが気にはなるものの、酒を愛して飲みまくって、その結果酒税を間接的に負担して国に報いてやっているんだぞ!という意味を込めて、このアイコンに変更いたしました。
by skekhtehuacso (2018-03-06 21:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。