SSブログ

【お酒】2054.御湖鶴 辛口純米酒 アルミ缶 [20.長野県の酒]

24093.JPG
製造者 磐栄運送株式会社
福島県いわき市泉町下川字大剣1番97

製造場 磐栄運送株式会社 諏訪御湖鶴酒造場
長野県諏訪郡下諏訪町3205番17

アルコール分/16度
原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合/麹米60%掛米70%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)





このお酒、製造者と製造場とが別記になっておりました。
しかも製造者は、いわきの運送会社なんだってさ。
24094.JPG

私の手元にあった文献には、御湖鶴の製造元は菱友酒造さんとありました。
でも、蔵元さんのWebsiteには、「信州下諏訪の日本酒「御湖鶴」は、2017年の事業停止後、多くの皆様からのご支援により、2018年10月より仕込みを再開、初年度の試験醸造実施後、老朽化の激しかった蔵を解体、新築し、2020年1月より仕込みを本格稼働させました。」とありましたよ。
いわきの磐栄運送さんが買い取って再建なさったのでしょうね。

そんなこの御湖鶴は、辛口純米酒なんだってさ。
24095.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
24096.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りがフワッと漂ってまいりました。

うまみはやや濃いめ。
酒臭さ(ほめ言葉です)がふんわりと広がります。
米のうまみは厚みはないものの、舌の上を突いてくるみたいです。
渋みがあって、強くはないものの鋭さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱く、鋭さもそれほど感じません。
でもちょいスーで、ちょいピリです。

甘みはひかえめ。
かなり弱めです。


やや濃醇でちょい渋ちょいスーちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。

酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)と米のうまみとで、飲み応えがありました。
ちょい渋でちょいピリでしたが、突出することなく味わいを引き締めておりました。
しかもちょいスーでキレがよく、かつ辛口でキリッとしておりました。

これはうまいね!
あたしゃどちらかというと純米酒よりもアル添酒のほうが好みですけれど、こういうキレがよくて辛口なのに飲み応えのある純米酒は好きだなぁ。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。