SSブログ

【お酒】2192.岩手誉 翔 カップ [03.岩手県の酒]

29907.JPG
製造者 岩手銘醸株式会社
岩手県奥州市前沢字新町13番地

品目 日本酒
内容量 180ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度
(以上、カップの印刷事項より転記)




岩手誉翔カップは既出です。
【お酒】729.岩手誉 翔 カップ

なのに、なぜ新規のお酒として掲載したのか?

それは、原材料名から“糖類”の文字が消えていたから。
29908.JPG

かつての品質表示はこちら。
原材料名に糖類の文字がありますね。
2906.JPG


それではいただきます。
普通酒ですから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色でした。
29909.JPG


香りは、鼻を近づけるとアルコール香かすかで、酒臭い香り(ほめ言葉です)もかすか。

うまみはやや淡め。
やや淡めながらも、米のうまみに厚みを少し感じます。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)もじんわりと感じます。
軽い渋みがちょっとありますね。
キレはよく、スッと引いて行きます。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややはっきり。
幅を感じるものの、べとつかずさらりとしています。


やや淡麗でちょい渋ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。

あくまでも感想ですが、糖類添加の頃よりも味に角を感じました。
でもそれがいい感じに効いているようでした。
甘みは変わらないと思いますが、それを糖類添加なしで維持なさっているのはすごいね。

おいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。