SSブログ

《焼酎》236.AMAMI RABBIT 25度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

29910.JPG
製造者:株式会社奄美大島開運酒造
鹿児島県大島郡宇検村湯湾2924番2号

品目:本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名:黒糖、米麹(タイ産米)
アルコール分:25度
内容量:200ml
(以上、箱の記載より転記)




奄美大島を徘徊したのは、去年の5月のことでした。

その際に集めた黒糖焼酎は、
とうとうこれが最後の一瓶となってしまいました。
29911.JPG

今日いただくこの黒糖焼酎は、
”AMAMI RABBIT”だってさ。
29912.JPG

アマミノクロウサギ保護のために、
売上の一部を寄付しているんだってさ。
29913.JPG

その説明書きの内側には、
アマミノクロウサギに関する情報が記載されておりました。
29916.JPG

造っているのは、奄美大島開運酒造さん。
29914.JPG

奄美大島開運酒造さんの製品は、これまでに以下のものをいただいております。
すっきりれんと たんかんフレーバー
《焼酎》162.れんと 16度 300ml 
《焼酎》207.れんと 25度 180ml
《焼酎》212.れんと 16度 360ml
《焼酎》223.あまみ六調 白ラベル 20度 100ml
《焼酎》224.あまみ六調 黒ラベル 30度 100ml

このAMAMI RABBITですが、
色が少し着いておりました。
29915.JPG

蔵元さんの販売サイトでは
世界自然遺産登録地の湯湾岳の伏流水を使用した軽やかでスッキリとした味わいの原酒と、樽酒をブレンドした逸品。
と紹介されておりましたよ。


それではいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
29917.JPG

香りはほとんど感じません。
でも含むと、樽で付いたと思われる香りをふんわりと穏やかに感じます。
その一方で、焼酎の風味はさわやかです。
重さやクセは全く感じません。
甘みはわかるものの、弱めですね。

でもやっぱりちょいスーで、かつちょいピリでした。


これはロックでしょう!
29918.JPG

苦みが出るものの、強くはないですね。
むしろその苦みが、樽の香りと合うようです。

甘みが前に出てきました。
それが焼酎のさわやかさといい感じです。


樽の香りと焼酎のさわやかさとの、おいしい黒糖焼酎でした。

樽の香りがありましたがかなり穏やかで、しつこさはまったく感じませんでした。
焼酎は、これはきっと“れんと”と同じ減圧蒸留であるが故にさわやかなのでしょう。

香るのにさわやかでいいね。
これはきっと、ハイボールでもいけることでしょう。







そのAMAMI RABBITと合わせたきょうのエサはこちら。


私の給料日は、毎月10日。
ということは、この週末は超金欠状態なのでした。

そこで、冷蔵庫の残り物を引っ張り出してきて、
29919.JPG
29920.JPG

煮物にいたしました。
29921.JPG

めんツナかんかんの“バリごまSP”。
29922.JPG

きゅうりとねぎとで、
29923.JPG

和え物にいたしました。
29924.JPG

ごちそうさまでした。
29925.JPG













★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
29926.jpg
29927.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
「AMAMI RABBIT」大変オシャレなボトルパッケージです。焼酎には見えないビジュアルですが「アマミノクロウサギ保護」の文字あり、良い活動・販売です。また「おいしい黒糖焼酎」で何よりでした。また「バリごまSP」を使用した和え物、簡単で」良いツマミです。ところで、黒猫のダンナ、撫でられたお顔が気持ち良さそうで可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-09 13:17) 

skekhtehuacso

Boss365さん、これはなかなかいけると思いましたよ。
スッキリで香りもあり、いい感じでした。
黒猫のダンナは、最近は休日は遊んでいただけるものの、平日は私が仕事から帰ると人が入れない場所で寝ていてぜんぜん遊んでいただけないのでした。
by skekhtehuacso (2023-07-09 19:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。