SSブログ

《焼酎》212.れんと 16度 360ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28468.JPG28469.JPG
製造者: 株式会社奄美大島開運酒造
鹿児島県大島郡宇検村湯湾2924-2

品目:本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名:黒糖、米こうじ(タイ産米)
アルコール分:16度
内容量:360ml
(以上、ラベルより転記)




奄美大島開運酒造さんの製品は、これまでに以下のものをいただいております。
すっきりれんと たんかんフレーバー
《焼酎》162.れんと 16度 300ml 
《焼酎》207.れんと 25度 180ml

今日いただくのも、れんと。
16度の前割りでした。
28470.JPG


れんとは三回目なので、能書きはたれません。
冷蔵庫で冷やしたグラスでさっさといただきます。
28471.JPG


含むと香りほんのり。
水の風味と共に、米の風味を穏やかに感じます。
黒糖の風味はかなり弱め。
軽い苦みを少し感じて、少し鋭いかな。
でもクセや重さはまったくない。
甘みは弱いかな。


クセがなくて軽い苦みが引き締める、さっぱりスッキリの黒糖焼酎でした。
減圧蒸留だからか、飲みやすいね。








そのれんと16度と合わせた今日のエサはこちら。

キャベツ1/4。
28472.JPG
28473.JPG

魚肉ソーセージ3本。
28474.JPG
28475.JPG

ごま油で魚ソーを炒めて、
28476.JPG

キャベツを投入したのち、
酒、しょうゆ、おろしにんにく、中華のだしで味をつけて、
28477.JPG

卵2個でとじて、
28478.JPG

キャベツ魚ソー炒め卵とじ。
28479.JPG

まずくはない。
でも、酒じゃなくて、みりんを使ったほうが味に深みが出たかも。
28480.JPG

ごちそうさまでした。
28481.JPG



















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




暑かったせいか、車の下でお休みだった黒猫のダンナ。
28482.jpg

それでも顔だけ出してくださったのでした。
28483.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 2

タンタン

魚肉ソーセージは野菜炒めと合いますね。
って最近食べて無いけど(苦笑)
by タンタン (2022-07-10 09:34) 

skekhtehuacso

タンタンさん、たまに食べたくなるのよね。
by skekhtehuacso (2022-07-10 18:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。