SSブログ

《焼酎》213.浜千鳥乃詩 A 20度 360ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28484.JPG
製造者 奄美大島酒造株式会社
鹿児島県奄美市名瀬入舟町8-21
製造所 鹿児島県大島郡龍郷町浦1864-2

品目 本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名 黒糖(奄美大島製造)、米こうじ(タイ産米)
アルコール分 20度
内容量 360ml
(以上、ラベルより転記)




奄美大島酒造さんの焼酎は、以下のものをいただいております。
《焼酎》51.JOUGO(じょうご) 25度 100ml【追記あり】
2回目はこちら
《焼酎》53.高倉 100ml
《焼酎》121.奄美の結(あまみのゆい) 100ml
《焼酎》208.じょうご 12度 500ml【追記あり】

今日いただくこの“浜千鳥乃詩(はまちどりのうた)”は、20度。
28485.JPG

“(A)”ってなんだ?
28486.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
28487.JPG

上立ち香はないものの、含むと華やかな香りをかすかに感じます。
それとともに、黒糖の風味と香ばしさとを穏やかに感じます。
透明感があってスッキリですが、重さも少し感じるよ。
苦みがあって、強くはないものの鋭さが少しありますね。
それにちょいピリです。


次に、ちょい水足しの水割りで。
28488.JPG

黒糖の香ばしさが映えますね。
しかも甘みも出て来ました。
重さは維持されています。
それでいてピリがとれて、とてもまろやかです。


最後はロックでいただきました。
28489.JPG

トロリとした口当たり。
ロックでありがちな苦みが出るね。
香ばしさと甘み、重さもよくわかる。
一方で、甘みは引くかな。


黒糖の穏やかな風味と香ばしさとを程よく感じることができた、おいしい黒糖焼酎でした。

スッキリしているけれど、風味豊かで飲み応えがありました。
やっぱり、甘みを感じることができた水割りが好みかな。








その浜千鳥乃詩と合わせた今日のエサはこちら。



“こどもピーマン”だってさ。
28490.JPG

肉厚ですね。
28491.JPG

細切りにして、
28492.JPG

耐熱容器に入れ、しょうゆ、みりん、かつお節をかけて、
28493.JPG

電子レンジ(1992年製)で3分加熱し、
28494.JPG

こどもピーマンのレンジ蒸しのできあがり。
28495.JPG

加熱してもシャキシャキ感残っていておいしい!
それに甘みもほんのり感じました。
28496.JPG

キャベツ。
28497.JPG

野菜が軒並み高値の中で、キャベツだけは安定していますね。
28498.JPG

豚ロース肉。
28499.JPG

キャベツと同じ大きさにカット。
28500.JPG

みそ大さじ2。
28501.JPG

その味噌を、みりんで溶いて、
28502.JPG

しょうが。
28503.JPG

しょうがは細かい賽の目切り。
28504.JPG

それを溶いた味噌へ投入。
28505.JPG

フライパンに油を引いて、
豚ロース肉を焼いて、
28506.JPG

肉に火が通ったら、
キャベツを入れてフタをして、1分待つのだぞ。
28507.JPG

キャベツに火が通ったら、
味噌だれを投入して、
28508.JPG

豚ロース肉とキャベツのしょうが味噌炒めの出来上がり。
28509.JPG

おいしい!
しょうがを賽の目に切ったことで、その粒を噛むたびにしょうがの香りが口の中に広がったのでした。
28510.JPG

ごちそうさまでした。
28511.JPG





















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



日影でお休みだった黒猫のダンナ。
28512.jpg


それでも遊んでくださるのが、ダンナの懐の深さなのでした。
28513.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。