SSブログ

《焼酎》214.浜千鳥乃詩 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28514.JPG28515.JPG
製造者 奄美大島酒造株式会社
鹿児島県奄美市名瀬入舟8-21
製造所 鹿児島県大島郡龍郷町浦1864-2

品目 本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名 黒糖(奄美大島製造)、米こうじ(タイ産米)
アルコール分 25度
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、今日も“浜千鳥乃詩”(はまちどりのうた)をいただきます。
奄美大島酒造さんの焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》51.JOUGO(じょうご) 25度 100ml【追記あり】
2回目はこちら
《焼酎》53.高倉 100ml
《焼酎》121.奄美の結(あまみのゆい) 100ml
《焼酎》208.じょうご 12度 500ml【追記あり】
《焼酎》213.浜千鳥乃詩 A 20度 360ml

今日いただく浜千鳥乃詩は、25度。
28516.JPG


今日はいきなりちょい水足しの水割りで。
28517.JPG

黒糖の風味と香ばしさとをほんのりと感じます。
米の風味もかすかに感じます。
軽い苦みをちょっとだけ。
重さもやっぱりちょっとだけ。
甘みも弱めながらに効いていますね。


ちょい重で風味ほんのりでスッキリのおいしい黒糖焼酎でした。

風味や甘みが穏やかに効いていて、かつ重さもちょっとだけあって、飲み応えがありました。
それでいてスッキリしているので、飲みやすさも兼ね備えておりました。

おいしいね。
20度のものよりも風味がしっかりしているように思いました。
っていうかやっぱり、焼酎は、25度以上のものをちょい水足しでいただくのが風味が映えておいしいと思うな。
お酒好きの皆さま、この説、どうでしょうか?
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

ニャンコの箸置き、可愛いですね☆
私もどちらかと言うと、アルコール度数の高いものを
ロックで…氷がちょっと解けた頃に頂くのが好きです。
(好きでした。最近トンと飲まなくなりました。)
by あとりえSAKANA (2022-07-13 17:15) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、浅草を歩くとついつい馴染みの陶器屋に入っちゃって、なんやかんや連れて帰ってきちゃうのよね。
焼酎は、やっぱり度数高めがいいね。
by skekhtehuacso (2022-07-14 20:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。