SSブログ

【お酒】2199.磐乃井 カップ [03.岩手県の酒]

30004.JPG
製造者 磐乃井酒造株式会社
岩手県一関市花泉町涌津字舘72番地

品目 清酒
アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




岩手県の南端に位置する花泉(一関市花泉町)。
202304yamada169.JPG

そこに蔵を置く磐乃井酒造さんのお酒は、2015年9月に【お酒】673.674.磐乃井 米酒酒 純米酒&大吟醸飲み比べをいただいております。

今日いただくこの磐乃井カップは、普通酒でした。
30005.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いておりました。
30006.JPG


上立ち香は、アルコール香少しと、枯れた香り少し。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みを少し、そして枯れた感じも少しあります。
軽い苦みがありますが、強くはないですね。
キレはよく、透明感があります。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややはっきり。
かなりさらりとしておりますが、それでも幅を少し感じます。


やや濃醇でちょい枯ちょい苦ちょいスースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

枯れていて、透明感がありましたが、米のうまみがちゃんとしていて決してペラペラではありませんでした。
むしろアル添がキレのよさとスッキリ感とをもたらしていて、飲みやすくなっていると思いました。
ちょい苦と評したものの突出することなく、かつ味のバランスを崩すことなくまとまっているようでした。

うまいね。
特に枯れ具合がちょうどよく感じました。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。