SSブログ

【お酒】2198.玉出泉 上撰 180ml [40.福岡県の酒]

30001.JPG
製造者 大賀酒造株式会社謹醸
福岡県筑紫野市二日市中央4-9-1

日本酒 上撰
アルコール分 15%
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
(原料米はすべて国産)
内容量 180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




大賀酒造さんのお酒は、ちょっと前に【お酒】2196.玉出泉 純米吟醸 300mlをいただいております。

今日いただくこのお酒は、上撰の小印が付された普通酒でした。
30002.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
30003.JPG


香りはないですね。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みを少し感じ、酒臭さ(ほめ言葉です)も弱めながらに続きます。
軽い渋みがありますね。軽めですがちょっと鋭さを感じます。
熟成感・枯れた感じはしませんでした。
キレはまあまあでしょうか。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややはっきりでしょう。
かなりさらりとしているものの、幅を少し感じます。


やや濃醇でちょい渋ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。

うまみしっかりなのに、ちょいスーがいい感じに効いていて、しつこさを全く感じませんでした。
甘みがありましたが、かなりさらりとしていて、これもしつこくない。
ちょい渋すら、いい感じに効いているように感じました。

これはうまいね。
アル添がいい感じに働いているように思いました。
食事と合う、おいしいお酒でした。











【予告】



先週末の土曜日は、

東京へ日帰りで出かけておりました。

hachij021.JPG



半か丁かの予報どおり、

tokyoweather20230722.jpg



晴れたり、

hachij022.JPG


どしゃ降りだったり、

hachij055.JPG



また晴れたり、

hachij059.JPG



人々の暮らしを豊かにした歴史に触れたり、

hachij046.JPG



無念の武将のお墓を参拝したり、

hachij074.JPG



暗い歴史の遺跡を探訪したりしておりました。

hachij143.JPG



もちろん!

おいしいものもいただきました。

hachij121.JPG



その顛末は、

今週末に報告する予定です。

tokyodaytrip.jpg

あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
晴れたりどしゃ降り、目まぐるしく天気が変化ですが、遺跡探訪や美味しい焼きそばあり。メインのモノも捕獲出来たと思うので、充実した日帰りお出掛けですね。宿泊かな?ラストイラストが気になりました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-25 10:49) 

skekhtehuacso

Boss365さん。
あくまでも、東京都内での日帰り徘徊でっせ!
最後のイラストが、徘徊した場所のヒントなのでした。
by skekhtehuacso (2023-07-26 21:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。