SSブログ

【お酒】2196.玉出泉 純米吟醸 300ml [40.福岡県の酒]

29958.JPG
製造者 大賀酒造株式会社
福岡県筑紫野市二日市中央4-9-1

品目 日本酒
内容量 300ml
原材料名 米、米麹(原料米はすべて国産)
精米歩合 55%
アルコール分 15度
(以上、ラベルより転記)




太宰府のとなり、
二日市に蔵を置く大賀酒造さん。

福岡県で一番古い蔵なんだってさ。
(1673年(延宝元年)創業とのこと。)
29959.JPG

今日いただくのは、純米吟醸。
29960.JPG

能書きがありましたので、紹介しておきます。
29961.JPG

へー!
吟醸酒なのに、燗でもいけるのね。
後で試してみますが、苦みが出たりはしないのでしょうか?
29962.JPG


それはいただきます。
吟醸酒ですから、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
29975.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりませんでした。

うまみは濃いめ!
こめのうまみに厚みをしっかりと感じます。
苦みがあって、強くはないものの少し重いですね。
キレはまあまあ、いや、それほどでもないかな。

酸味ははっきり。
すっぱさが少し強めで、しかも酸味自体に深みを少し感じます。
スーはそれほどでもないものの、ちょいピリでした。

甘みはややひかえめ。
わかるものの、弱めです。


濃醇ちょい重ちょいすっぱちょい深ちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

吟醸酒らしからぬどっしり感があって、飲みごたえバッチリでした。
しかもちょいピリで、刺激すら感じました。
それでもうまいね。
こういう吟醸酒は、大好きです。



ここで、燗も試してみました。
29974.JPG

甘みちょっとだけ出るかな。
ちょいスーになったせいか、キレがよくなったように感じました。
うまみは濃いめのまま。
一方で、ピリはほとんど気にならない程度になってしまいましたよ。

燗にすると、濃醇ちょい深すっきり旨口のおいしいお酒になりました。

燗のほうが、うまみがパッと広がって、スッと切れる感じがいたしました。
ただ、冷めるにつれて、渋みが出るみたいでした。

これは燗がうまいよ。
でも熱いうちに飲みたいところでした。







その玉出泉純米吟醸と合わせたきょうのエサはこちら。


トマトを食べたかったので、
29963.JPG

ねぎを使って、
29964.JPG

ドレッシングを作って、
29965.JPG

和えていただきました。
29966.JPG

予想通りのおいしさでした。
29967.JPG

豚ロース肉薄切り。
29968.JPG

ピーマンとしめじ。
29969.JPG

愛知県の赤みそを使って、
29970.JPG

炒めました。
29971.JPG

これも予想通り。
29972.JPG

ごちそうさまでした。
29973.JPG














★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は暑かったせいか、
車の下でのびていらっしゃった黒猫のダンナ。
29976.jpg

それでもちょっとだけ(アスファルトが冷たいところまで)出てきてくれて、触らせていただけたのでした。
29977.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。