SSブログ

【お酒】2202.亀の尾 本醸造 300ml [40.福岡県の酒]

30018.JPG
製造者 合資会社 伊豆本店
福岡県宗像市武丸1060番地

品目 清酒
アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 65%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、福岡県宗像市に蔵を置く伊豆本店さんのお酒をいただきます。

伊豆本店さんは、享保二年(1717年)の老舗とのこと。
30020.JPG

“亀の尾”は、きっとお米の品種でしょうね。
30019.JPG

亀の尾は、「山形県余目町(あまるめ)の阿部亀治(1868~1928)が1893(明治26)に「惣兵衛早生」(冷立稲)から選抜.東日本の良食系米系譜のもととなり,「神力」,「愛国」とともに日本三大品種の一つ.」(※1)と、文献には記述がありました。

その亀の尾のふるさとである余目(山形県東田川郡庄内町)。
JR羽越本線・陸羽西線の余目駅前では、
亀ノ尾発祥の地である旨が堂々と宣言されておりましたよ
C60.JPG

“冷立稲から選抜”とありますが、「冷害の年、3本だけ金色に稔った穂があるのを発見,育成した。」(※2)そうで、耐冷性に優れているのだそうです。

しかしこの亀の尾、
“東日本の良食系米系譜のもと”」とあったように、酒造好適米ではなくて食用米として育成されたのだとか。
なんでも、「コシヒカリ、ササニシキにも亀の尾の血が流れている。」(※2)のだそうですよ。

その後衰退したものの、昭和50年代後期に入ってから久須美酒造(新潟県長岡市)が復活に成功し、使用する蔵元さんが少しずつ増え始めているのだとか。

精米歩合は65%。
30021.JPG


それではいただきましょう。
今日はものすごく暑かったので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
30022.JPG

香りはありません。

うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみをふんわりと感じますが、酒臭さはなく、熟成感もありません。
苦みがあって、鋭くはないものの、ザラつくような感じがいたします。
キレはよいでしょう。

酸味はひかえめ。
存在はわかるものの、かなり弱めです。
スーはなく、ピリもなし。

甘みはややはっきり。
べとつかず幅も感じないものの、ほんのりと効いております。


やや淡麗でちょい苦やや甘口のお酒でした。

スッキリしていてスイスイと行けますが、ペラペラではないですね。
ただちょい苦が気になるところ。
でも甘みがそれを和らげようと努力してくれているみたいでした。


次に、燗で。
30023.JPG

うまみは引くね、というかぼやけるかな。
一方で苦みが目立って、鋭さを感じるようになりました。
酸味もちょっとだけ立ってきました。
でも、甘みは引いていきました。


燗だと、淡麗苦スッキリやや辛口のお酒になりました。

キレがよくなって、かなりスッキリ、いやさっぱりした味わいになりました。
一方で苦みが目立つようになりましたが、これは甘みが引いたからでしょうか?


どちらかというと、甘みのあった冷酒のほうが好みでした。
というか、福岡の皆さまは焼酎を好まれる方が多いように思いますが、もしかしたらこのお酒は燗にすることで焼酎の味わいに近づくようになっているのかな?





その亀の尾と合わせた今日のエサはこちら。

暑かった日は、さっぱりしたものを食べたいお年頃。

そこで、
冷奴。
30024.JPG

賞味期限が明日までのちくわ。
30025.JPG

今日はわさびでいただきました。
30026.JPG

電子レンジで煮切った酢とみりんとに、
オリーブオイル、顆粒こんぶだし、塩、わさび(5cmくらい)を合わせて、
わさびドレッシングを作って、
30027.JPG

きゅうり、
30028.JPG

ねぎ、
30029.JPG

ちくわときゅうりとねぎとの、
わさびドレッシング和え。
30030.JPG

オリーブオイルを使用したせいか、辛みはほとんどなし。
それでいてわさびの爽やかさが効いておりました。
手前味噌ですが、これはおいしい!
30031.JPG

ごちそうさまでした。
30032.JPG











★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


車の下で涼んでいらっしゃった黒猫のダンナでしたが、
呼んだら出てきてくださいました。
30033.jpg

暑かったのに、遊んでくれて、ありがとう。
30034.jpg
(友情出演)



(※1)前重道雅・小林信也編著『最新 日本の酒米と酒造り』p.148(2000.3 養賢堂)
(※2)副島顕子『酒米ハンドブック 改訂版』p.22(2017.7 文一総合出版)

あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

kontenten

呼んだら出て来るダンナ・・・偉い(=^..^=)ミャー
カメラ目線でないのも親愛の証ですね(^o^)
 磯娘の件・・・だったかも知れません^^;Aアセアセ
空き瓶だけでも取って置けば・・・猛省中です(-_-)
by kontenten (2023-08-05 21:40) 

Boss365

こんにちは。
酒のつまみの「冷奴」大変ゴージャスなビジュアルです。
また「わさびドレッシング和え」いい感じ・・・
わさびドレッシングは色々と使えそうな感じで、蛸を入れたくなりました。
ところで、呼んだら出てきてくれる黒猫のダンナさん、可愛いですね。
また、意外に凛々しい立ち姿ですが・・・
寝転ぶと癒しある姿、大変有難いニャンズです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-06 00:40) 

skekhtehuacso

kontentenさん、一応呼ぶと出てきてくれて、ゴロンとなって「早くさわれ!」とおっしゃるのよね。
焼酎の件は、磯崎酒造さんが廃業なさってしまったので、今となってはわかりませんね。

by skekhtehuacso (2023-08-06 19:55) 

skekhtehuacso

Boss365さん、タコは合いそうですね。
小口切りのねぎと合わせるのがよいかも。
猫って、立っているときと座っているとき、それに寝ているときとで顔つきがぜんぜんちがいますね。
まちがいなく、猫は液体ですよ。
by skekhtehuacso (2023-08-06 19:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。