SSブログ

【お酒】2201.天上夢幻 純米酒 180ml [04.宮城県の酒]

30012.JPG
製造者 株式会社中勇酒造店
宮城県加美郡加美町字南町166

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合60%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




このお酒は、仙台駅構内の土産物店で見つけました。
仙台駅には、地上にも地下にも、一合瓶を取扱う土産物店や酒店が複数存在し、かついろいろなものを販売しておりますね。
たまに立ち寄ると、このような初見のものに出くわすことがありますよ。

そろそろ、また行ってみたくなってまいりました。
それに仙山線に終点まで乗れば、そこは大好きな山形ですから。

閑話休題。
中勇酒造店さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
【お酒】579.鳴瀬川 特別純米酒 カップ
【お酒】1741.特別純米酒 かみーご カップ

今日いただくのは、“天上夢幻(てんじょうむげん)”なる純米酒。
30013.JPG

精米歩合は60%。
「だったら特別純米酒だろ!」
なーんて野暮なことは言っちゃいけませんぜ。
30014.JPG

特定名称酒ってのは、規格を満たしていれば自動的に格付けされるわけではありません。
特定名称酒の規格を満たした場合に、その特定名称を「当該清酒の容器又は包装に表示できる」(※1)のです。。
つまり、名乗るも名乗らぬも、あるいは複数の規格に一致した場合にどちらを名乗るかについても、すべて蔵元さんの自由なのですよ。

能書きがありましたので、紹介しておきます。
30015.JPG


それではいただきます。
純米酒はいつも燗でいただくところですが、今日はまずひや(常温)で試してみましょう。
30016.JPG


香りはありません。

うまみは濃いめです。
米のうまみに厚みをしっかりと感じます。
酒臭さはなく、熟成感も感じません。
苦みがあって、鋭く、かつ最初は弱めでしたが、飲み続けるうちに徐々に強くなるみたいです。
キレはまあまあかな。

酸味はややはっきり。
すっぱさは鋭さを感じるものの、弱め。
むしろ酸味自体に深みをしっかりと感じます。
スーなし、ピリもなし。

甘みは、ちょいはっきりかな。
幅を感じるものの、前には出て来ないみたいです。


濃醇苦深旨口のおいしいお酒でした。
米のうまみの濃醇さと酸味の深みとで、かなり飲みごたえがありました。
苦みがはっきりしていましたが、うまみや酸味とのバランスはとれているように思いました。
あくまでも私の感想ですが、川魚の甘露煮と合うんじゃないかな?


残りを燗にしてみました。
30017.JPG


うまみの濃さはそのまま。
酸味の深みも然り。
でも、キレがよくなりましたよ。

苦みは引かないものの、角がとれるみたい。
しかも甘みが引いて、やや辛口かな。


燗だと濃醇ちょい苦深旨やや辛口のおいしいお酒になりました。

これは断然、燗がいい!
ひや(常温)とはキレのよさがちがう。
しかもそのせいか、苦みの角が取れて飲みやすくなりました。
ただ冷めるにつれて角が出るみたい。

熱いうちにズズズっとすするのがよいみたいでした。


繰り返しになりますが、
こういうおもしろい味わいの一合瓶酒に出会えるのが、仙台駅なのでした。




(※1)清酒の製法品質表示基準を定める件(平成元年11月22日国税庁告示第8号)1
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 4

newton

夏の燗酒も美味しいですよね。小生は大好きです!
by newton (2023-08-04 16:00) 

skekhtehuacso

newtonさん、暑い日の燗酒、最高ですね!
暑気払いになりますよ。
by skekhtehuacso (2023-08-05 20:09) 

あとりえSAKANA

にゃんこのお箸置き、可愛すぎます!
(ブログ内容に関係ない書き込み感
いっぱいですが、ごめんなさい(;^_^A)
by あとりえSAKANA (2023-08-06 20:54) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、
これは私の悪いクセでして。
休日でブログの更新をしない日はたいがい合羽橋をフラついておりまして、なにかしら必ず連れて帰ってきてしまうのでした。
この猫の箸置き(洋食器屋で買ったのでカトラリーレストかも)も然りでございます。
by skekhtehuacso (2023-08-06 21:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。