SSブログ

【お酒】2230.國華 上撰 お燗瓶 180ml [03.岩手県の酒]

39678.JPG
上閉伊酒造株式会社
岩手県遠野市青笹町糠前31-19-7

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




おとといに引き続き、今日も上閉伊酒造さんのお酒をいただきます。
これまでに、以下の物をいただきました。
【お酒】383.SLたのしいねっ♪ 遠野カップ
【お酒】2230.國華の薫 上撰 マイルドカップ200

今日いただくこのお酒は、
“國華”としか書いていないのに、
“コッカノカオリ”とおっしゃるの?
39679.JPG

【お酒】2230.國華の薫 上撰 マイルドカップ200と同じく、
上撰の小印を付された普通酒。
ですがこちらは、度数が15度台とやや高めで、かつ内容量が一合でした。
39680.JPG


それではいただきましょう。
普通酒ですから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、
【お酒】2230.國華の薫 上撰 マイルドカップ200と同じく、淡い金色でした。
39681.JPG


香りがありますね。
アルコール香とともに、枯れた感じ少し、酒臭い(ほめ言葉。以下同じ)香り少し。

うまみはやや淡めですが、淡めなりにしっかり。
枯れておりますが、米のうまみ少し、かつ酒臭さ少しを感じます。
苦みや雑味はなし。
キレはよいですが、透明感は弱めです。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはなし。
深みをちょっと感じる程度。
ちょいスーで、かつちょいピリ。

甘みはひかえめ。
これもほとんどわからないくらいです。


やや淡麗でちょい枯ちょい深ちょいスーちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。

味の基本は【お酒】2230.國華の薫 上撰 マイルドカップ200と同じみたいでしたが、こっちのほうがうまみがしっかりしており、飲み応えがありましたよ。
酸味はすっぱさはないものの、深みをちょっと感じました。
また、こちらはちょいスーかつちょいピリでした。
辛口なのは、こちらも同様でした。

マイルドカップ200とは造りは同じではあるものの、加水量が異なるのではないかと推察いたします。
これはあくまでも私の感想ですが、こっちのほうが飲み応えがあっておいしいと思いました。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
國華=コッカノカオリ?大変無理がありますね。パッケージデザインされた方も疑問符の連発かな?「國華の薫 上撰 マイルドカップ200」には「薫」の文字あり不思議な感じです。それでも「こっちのほうが飲み応えがあっておいしい」の文字あり、問題なさそうですね。
P.S.在庫・備蓄画像は寝ている姿多いので、ブログアップしていますが「最高にかわいい!」のお言葉、感謝です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-01 23:45) 

ぼんさん

酸味が控えめな日本酒が好みなので、私の口にも合いそうです。
「遠野市」と聞くと河童や座敷童子を思い浮かべます(^_^)
by ぼんさん (2023-12-02 05:55) 

skekhtehuacso

Boss365さん、まちがいなくこっちのほうがおいしいと思います。
猫は顔だけでなく、体系も大きさもいろいろと変わりますね。
あたしゃまちがいなく、猫は液体だと思っておりますよ。
by skekhtehuacso (2023-12-02 18:51) 

skekhtehuacso

ぼんさん様、枯れた感じがするお酒は酸味が弱いものが多いように思います。
このお酒は枯れていても、うまみを感じて飲みごたえがありました。
by skekhtehuacso (2023-12-02 18:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。