SSブログ

【お酒】2230.國華の薫 上撰 マイルドカップ200 [03.岩手県の酒]

39674.JPG
上閉伊酒造株式会社
岩手県遠野市青笹町糠前31-19-7

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール度数 14度以上15度未満
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの、上閉伊酒造さんのお酒。
およそ9年前に、【お酒】383.SLたのしいねっ♪ 遠野カップをいただいて以来でした。

今日いただくこの“國華の薫(こっかのかおり)”には、上撰の小印が付されておりました。
39675.JPG

度数は14度台とのこと。
それで200mlなのかな?
39676.JPG


いただきましょう。
普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、淡い金色でした。
39677.JPG


上立ち香は、アルコール香とともに、枯れた感じの香りをかすかに感じます。

含むと、枯れていることがわかります。
でも角はないみたいです。
うまみは淡め。米のうまみはうっすら。
それに透明感を伴います。
苦みや雑味はなし。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさが弱めではあるものの、弱めなりに鋭さを感じます。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはひかえめ。
ほとんどわからないくらいです。


淡麗ちょい枯ちょいすっぱスッキリ辛口のお酒でした。

淡めで透明感があり、すっきりしていてちょいスーかつ14度台ということは、アル添量・加水量ともに多めなのかな?
でもそのせいかどうかはわかりませんが、枯れ具合に角がなく、かつ雑味を感じることなくいただけました。

ちょっと薄めですけれど、けっしてペラペラではないみたいです。
これは完全に食中酒でしょうね。
それも濃い味のものを合うと思います。
私は今日は、具沢山の赤だし味噌汁と春巻(スーパーで買ってきたやつ)とに合わせましたが、いい感じでした。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。