SSブログ

【お酒】33.吉乃川 おけさカップ [15.新潟県の酒]

73.JPG
吉乃川株式会社
新潟県長岡市摂田屋4丁目8番12号
(以上、フタより転記)

180ml詰
原材料名/米(新潟県産) 米こうじ(新潟県産米) 醸造アルコール
アルコール分/15度
(以上、ラベルより転記)

佐渡も長岡市も新潟県ですが、佐渡から長岡市にあるこの蔵元さんへ辿り着くためには、海を渡り、信濃川をも渡らなければなりません。
それだけ離れているのに、佐渡おけさをラベルのデザインに採用しているのはなぜでしょうか。
蔵元さんと佐渡との間に、なにか深いつながりでもあるのでしょうか。
調べてみたいところではありますが、燗が冷めてしまいますので、そろそろ今日もぬる燗でいただきます。

おおっ、これは辛い。
酸味がとても強くて、口の中でピリッとした辛さを生じさせています。
うまみと甘みもけっこうあるようですが、強い酸味に負けてしまっています。

酸味の強い辛口のお酒でした。
酸味を減らせば、抑えられていたうまみと甘みとがはっきりしてよいのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(18)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 18

酒くさコメント 2

hanamura

行きつけの焼き鳥屋さんは、栃木県のお酒がメインですが、今週は長岡の「景虎」を入れていました。やはり、辛口で美味しかったです。
by hanamura (2013-10-04 10:40) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
行きつけのお店があるのがうらやましいです。
by skekhtehuacso (2013-10-05 19:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0