SSブログ

【お酒】126.秀醇鉾杉 杉の子カップ [24.三重県の酒]

291.JPG292.JPG293.JPG
河武醸造株式会社
三重県多気郡多気町五桂234

アルコール分15度
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
国産米100%使用
180ml詰
(以上、フタとラベルとより転記)


三重県のお酒をいただくのははじめてです。
とても楽しみです。
今日もぬる燗でいただきます。

杉の子カップという名前ですが、杉樽の木香はありません。

アルコールの香りとともに、濃いうまみを感じます。
うまみは濃いだけでなく、しっかりしています。
醸し出された、酒臭い(←褒め言葉です)うまみです。
それでいて、角や雑味はありません。

甘みもしっかりしています。
しかし、甘ったるくはなく、べとつく感じもありません。
うまみを際立たせるとと同時に、味に深みを感じさせるのにちょうどよい甘みだと思います。

酸味もありますが、刺激はありません。
ちょっとピリッと感じますが、すがすがしい酸味です。
これもうまみとちょうどよく合っていると思います。


濃くてしっかりしたうまみを、バランスのよい甘みと酸味とが際立たせている、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
普通酒でこの味でしたら、もう満足です。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 2

toshi

毎回、珍しい酒を紹介していただいていますね。
これらの酒、みんな飲んでみたくなってしまいます。
by toshi (2014-01-23 22:35) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
安い酒ばかりでスミマセン。
by skekhtehuacso (2014-01-23 22:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0