SSブログ

【お酒】195.若戎 吟醸酒 わかえびす カップ [24.三重県の酒]

470.JPG471.JPG472.JPG
若戎酒造株式会社
三重県伊賀市阿保1317

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合/60%
アルコール分/15度
内容量/180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)


このお酒は、宇治山田駅の近くのコンビニで入手しました。

そのコンビニには、三重のカップ酒が数種類置いてありました。
場所柄、観光客がものめずらしさに買っていくことを目当てにしているのでしょう。
オマエなんか観光しないくせに買ってんじゃねぇか。

狙いがどうであれ、地元のカップ酒を並べているコンビニが近くにあるのはうらやましいことです。
その点、私の近所のコンビニときたら、ありきたりな大手のカップ酒ばかり。
ワンカップ大関の上撰(←これはけっこうおいしい。)はともかく、あとはただ安いだけがとりえのお酒がならんでいるだけ。
でも、住宅地のコンビニじゃ、地元のカップ酒を置いても、あまり売れないでしょうね。
どうせ買うのはオマエだけだろ。


今日は、コンビニで入手したこの吟醸酒をいただきます。
吟醸酒ですので、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておきました。


吟醸香は、かすかに感じるか感じないかくらいです。
どっちなんだよ!
このくらいのほうが、食事とあわせるにはよいと思います。

最初に甘みを感じました。
そんなに強くはなく、そして決して甘ったるくはありませんが、はっきりしてます。

うまみは淡くて、スッキリしています。
吟醸酒らしい、やわらかいうまみです。
ほんのわずかに苦味を感じます。

酸味はかなりひかえめです。
わずかにすっぱさがあるくらいです。
刺激やピリピリ感はまったくありません。


自然な甘みとやわらかいうまみとの、淡麗旨口のおいしいお酒でした。
こんなカップ酒が近所のコンビニの冷蔵庫に入っていたら、暑い日なんかつい買って帰っちゃうんだろうなぁ。
あ~酒臭かった!(20)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 20

酒くさコメント 4

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元のコンビニもスーパーも
大手のカップしか置いてありません~☆
昨日は 居酒屋さんで原酒をいただきました。
スッキリ、キリッと・・・
原酒はみんなこんな感じなんでしょうか(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-22 07:53) 

ため息の午後

私はお酒は飲みませんが、容器の雰囲気から
スッキリしていて味を物語っているようです(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-22 20:50) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
私がいままでにいただいた原酒は、濃厚なものが多かったと思います。
このブログでもいくつか紹介しています。
by skekhtehuacso (2014-04-22 23:09) 

skekhtehuacso

ため息の午後さん、コメントありがとうございます。
それに、お酒を飲まないのに、こんな酔っぱらいのたわごとにおつきあいいただきましてすみません。
面白いかどうかわかりませんが、どうかよろしくお願いします。

by skekhtehuacso (2014-04-22 23:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0