SSブログ

【お酒】196.鯨波 純米 カップ [21.岐阜県の酒]

473.JPG
恵那醸造株式会社
岐阜県中津川市福岡2992-1

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分 15度
容量 180ml
(以上、裏のラベルより転記)


このお酒は、浅草をぶらついていたときに見つけました。

このブログをはじめてから今日まで、出かけた先で酒屋やスーパーに出くわすと必ず入って物色する癖がすっかりついてしまいました。
そこで珍しいカップ酒や3デシ瓶を見つけたら、そりゃ買って帰るわけです。
そのため、手ぶらで出かけることができなくなってしまい、つねにリュックを背負って出かけています。
皆さんが、街中でリュックを背負って酒屋やスーパーを物色している中年男性を見つけても、いじめたりしないで、どうか温かい目で見守ってやってください。

そんなふうにして見つけたこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


酸味がきいています。
すこしだけピリッとしていますが、気にはなりません。
むしろそれがスッキリとさわやかな風味を出しているようです。

うまみは濃いめですが、スッキリしています。
酒臭さは弱めで、むしろまろやかな感じのするうまみです。
このうまみが口の中で広がったあとで、スーッと引いていきます。
少し香ばしいような風味も感じます。

甘みも少しあるようです。
お酒の味にコクを出しています。


スッキリさわやかな酸味と、濃いめのうまみとがよく合っている、濃醇やや辛口のおいしいお酒でした。

あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
三重・・・岐阜・・・
地元に近いです~☆
そのうち どこかですれ違うかもしれませんが
温かい目でスルーしてくださいね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-24 15:13) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
私の住まいは関東ですが、そちらへもときどき出没しています。

by skekhtehuacso (2014-04-25 00:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0