SSブログ

【お酒】215.芳醇 吉乃川 300ml [15.新潟県の酒]

516.JPG517.JPG
吉乃川株式会社
新潟県長岡市摂田屋4丁目8番12号

原材料名/米(新潟県産) 米こうじ(新潟県産米) 醸造アルコール
アルコール分/14度
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


吉乃川さんのお酒は、かつて普通酒のおけさカップと、同じく普通酒の越後カップ200とをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒です。

このお酒も中越のお酒ですが、見つけたのは仕事中に立ち寄った船橋市内のコンビニです。
変わったお酒を見つけると、たとえそれが仕事中でも購入して、かばんの中へしのばせてしまいます。
ほとんどビョーキ!

そんな魅惑のこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


酸味がスッキリしています。
やや強めですが、刺激やピリピリ感はありません。
すっぱさもほとんどありません。
ほんのわずかに苦味があるようです。

旨味はやや淡めです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみです。

甘みはかなりひかえめです。
まったくないわけではないようで、それがお酒の味にコクを出しているようです。


スッキリした酸味が特徴の、淡麗やや辛口のおいしいお酒でした。
いわゆる新潟淡麗の味ですな。
クセがないので、飲みやすいかもしれません。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0