SSブログ

【お酒】214.辛口 魚沼 純米 300ml [15.新潟県の酒]

514.JPG515.JPG
白瀧酒造株式会社
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2640番地

原材料名 米・米こうじ(国産米100%使用)
精米歩合 65%
アルコール分 15度以上16度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


今日も中越のお酒をいただきます。

白瀧酒造さんは、上善如水のシリーズが有名ですね。
上善如水は、女の子たちが「なんか水みたいで飲みやす~い♪」なんて言いながら飲んでいたのを思い出します。
今そんな状況に出くわしたら、きっと「だったら水を飲んでりゃいいじゃないか」ってつっこんでしまうことでしょう。
毎日家で独りで飲んでいるんじゃ、そんな状況に出くわすことすらできません罠。

今日いただくこのお酒のラベルには「まろやかでしっかりとした米の旨味と、スッキリとした辛さを感じる純米酒です。」と書いてあります。
もしこの能書きが本当であれば、まさに私の大好きな、中越のお酒らしい味わいだということになります。

期待どおりのおいしいお酒であることを願いつつ、今日もぬる燗でいただきます。


はっきりとした酸味を感じます。
かなりスッキリしていて、さわやかな酸味です。
ほんのわずかにピリッとしていますが、気にはなりません。
わずかにすっぱさも感じます。

うまみはかなり淡いですが、しっかりしています。
お米のうまみでしょうか、やわらかいうまみです。
酒臭さはありません。

甘みはかなりひかえめです。
そのせいでしょうか、ドライな口当たりになっています。


甘みひかえめで、スッキリした酸味とやわらかいうまみとが特徴の、淡麗辛口のお酒でした。
油っぽい料理や、濃い味付けの料理には合うと思います。
ラベルの能書きは本当でしたが、私としては、もう少しコクがほしいところでした。
あ~酒臭かった!(19)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 19

酒くさコメント 4

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
上善如水ですか☆
探してみます!
近所の酒屋さんが閉店したので
大型店に行くしかない~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-11 08:00) 

hanamura

うはは!酔っ払う水(養老渓谷の石清水?)があったら、それは、それで、スゴイのですがぁ・・・。
栃木県酒造組合「酒々楽」さんの御陰様で、小さな蔵の技に触れ、純米クラスなのに、吟醸の様な濃い旨口に出会ったり、・・・出遭いと言えば、娘の年齢のような女性新聞記者と、日本酒について語り合えたり、外飲みも楽しいですよ~。
毎回ONEカップと、とことん向き合う求道者的なストイック(?)な、飲みブログに畏敬の念を抱き!まさに尊敬しております。でも、どうです?たまには居酒屋放浪記的に、外飲みでヤっちゃう!ヤっちゃったレポートも期待しています。(私は毎回ヤらかす自称:飲み鉄です。)
by hanamura (2014-05-11 12:47) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、上善如水は、スーパーやコンビニでもけっこうみかけますよ。
by skekhtehuacso (2014-05-11 21:29) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
たまに旅行して、そのときに外で飲んでいるのですが、最近では旅行してもカップ酒や3デシ瓶収集のことばかりが気になって仕方がありません。
来週末にはまた旅にでる予定ですので、可能であれば外飲みを報告するつもりです。
by skekhtehuacso (2014-05-11 21:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0