SSブログ

【お酒】213.木曽のかけはし カップ [20.長野県の酒]

513.JPG
西尾酒造株式会社
長野県木曽郡大桑村須原893

原材料名/米(国産) 米麹(国産米) 醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


木曽のかけはしは、かつて普通酒の300ml瓶をいただいております。
今日いただくこのお酒はカップ酒ですが、中身はやはり普通酒です。
ですから、前にいただいたものと同じお酒が入っているはずです。
当然ながら、味も同じはずです。

でも、木曽のかけはしは私の好きな辛口のお酒でしたので、それをまたいただけるのは楽しみです。
今日もぬる燗でいただきます。


おお、やっぱり酸味はやや強めです。
わずかにピリッとしています。
それにこのすっぱさには覚えがあります。
ですが、ちょっと苦味があるように思います。
この苦味は、前にいただいたときには感じなかったはずです。

うまみは淡い感じですが、しっかりしています。

甘みはほとんど感じません。
これは前回と同じです。

酸味のまろやかなすっぱさを、うまみとわずかな甘みとが際立たせている、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
しかし、わずかに苦味が増えていたように思いました。
今年の1月製造のものでしたので、今日までの間に味が変わってしまったのでしょうか。
ちがうちがう、オマエの舌がおかしいんだよ!
あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
自分の味覚は
ものすごくいい加減なので
以前の味を覚えているなんて至難のワザです(・・;)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-10 15:23) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、木曽のかけはしは私の好きな味でしたし、もう一度飲みたいと思っていたので、けっこうはっきりと覚えていました。
でも、ほかのお酒は、飲んだことすら忘れてしまうこともあります。
私が飲んだ酒を忘れないようにメモしておくことは、このブログの目的の一つでもあります。
by skekhtehuacso (2014-05-10 20:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0