SSブログ

【お酒】442.四季桜 特別本醸造 黄ぶな アロマぼとる 180ml [09.栃木県の酒]

1255.JPG1256.JPG
宇都宮酒造株式会社
栃木県宇都宮市柳田町248

アルコール分15度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



このお酒の“黄ぶな”という名前は、どうやら宇都宮の郷土玩具からつけられたもののようです。
宇都宮市教育センターのWebsiteでは、この黄ぶなについて解説されておりますので、くわしくはそちらをご覧ください。
今日は手抜きかよ!


そんな郷土玩具をその名にいただくこのお酒をいただきます。
特別本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや淡めで、すっきりしています。
それでも、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがちゃんとします。
一方、苦みや雑味は感じませんね。

酸味はひかえめです。
スーッとしていてさわやかな酸味です。
すっぱさはひかえめです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはほとんど感じません。


やや淡めでスッキリしたうまみと、さわやかな酸味とがよく合っている、やや淡麗で辛口のおいしいお酒でした。
甘みが少ないので辛口に仕上がっていますが、決して辛くはありません。
それに、酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)はちゃんとあるのに酸味や雑味が立っていないのは、丁寧に造ってある証拠でしょう。
きれいな味わいのさわやかなお酒でした。
きっと、上品な日本料理なんかには合うのでしょうな。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
金箔いりのカップが1個だけとってあります。
足が完治したら 一人で飲むつもりです。
ブルーの瓶は 流行りでしょうか。
いろいろ出てますね(^^)
カップでブルーは見たことないですが・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-15 08:53) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
私も詳しいことは知らないのですが、栃木のお酒にはこのブルーの瓶を使ったものが多いようです。
他の地域では、これと同じ形の瓶は見たことがありますが、ブルーのものは見たことがありません。
どうかお大事に。
by skekhtehuacso (2015-01-15 23:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0