SSブログ

【お酒】441.お福正宗 純米酒 カップ [15.新潟県の酒]

1253.JPG1254.JPG
お福酒造株式会社
新潟県長岡市横枕町606
(以上、フタより転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合65%
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



お福酒造さんのお酒は、かつて普通酒のやまこしの郷カップと、普通酒の槽垂原酒カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。

特にご披露すべきネタもないので、さっさといただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


おおっ、辛い!
一口含んで、最初に強めの酸味を感じました。
かなりピリッときました。
すっぱさもあるようです。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
わずかに香ばしさを感じましたが、他に雑味はないようです。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。
お酒の味にコクを添えているようです。


強めの酸味としっかりしたうまみとの、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
ピリッときますが、辛いだけではなくてうまみもしっかりした重みのある味わいでした。
この酸味は、油っぽい料理や、魚料理などと合わせるとよいのではないでしょうか。
私としては、アジフライと合わせてみたいところでした。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

具体的なお勧めメニューの掲載を
ありがとうございます☆
飲んだつもり、食べたつもりー☆で
楽しみます(^^)
by あとりえSAKANA (2015-01-13 22:29) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、本当はお酒に合うおつまみを写真でご紹介できればよいのですが、時間的にも金銭的にも(←これが一番の問題)むずかしくて出来ませんわ。

by skekhtehuacso (2015-01-14 22:31) 

ojioji

このお酒、好みの味のように思います。
以前紹介されていた相模大山とよく似ているのでしょうか。
相模大山、取り寄せて大満足。時々無性に欲しくなります。
私だけでなく、進呈した方も、「ものすご旨い酒じゃ」と褒めていました。
たぶん、地元岡山で美味しいけれど酒臭くない?甘くて飲みやすいお酒が多い(直接は賀茂緑と加茂五葉しか知りませんが)ので、このような辛口で酸味のあるお酒が飲みごたえあるのかなと思います。私はそうです。
by ojioji (2015-01-17 13:49) 

skekhtehuacso

ojiojiさん、このお酒と相模大山とでは、風味がちがいます。
こちらには熟成感がありませんし、それに酸味が強すぎます。
私が飲んで感じた限りでは、むしろ、かの有名な神亀や、飛良泉、それに広島の竹鶴のほうが近いと思います。
by skekhtehuacso (2015-01-17 21:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0