SSブログ

【お酒】451.極上吉乃川 特別純米 300ml [15.新潟県の酒]

1287.JPG1288.JPG1289.JPG
吉乃川株式会社
新潟県長岡市摂田屋4丁目8番12号

原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)
契約栽培米五百万石100%使用
精米歩合/60%
アルコール分/15度
日本酒度+2
酸度1.3
300ml詰
(以上、ラベルより転記)



吉乃川さんのお酒は、かつて普通酒のおけさカップ普通酒の越後カップ200、そしてこれも普通酒の芳醇吉乃川をいただいております。
今日いただくこのお酒は特別純米酒です。


裏のラベルには、このお酒の特徴が表示されています。
1290.JPG

五百万石の特徴については、簡単ではありますがかつてこちらでまとめております。


特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒ですが、色はほぼ透明です。
1291.JPG


うまみは淡めです。
お米のうまみが出ています。
それに、吟醸酒によくある苦味がややはっきりしています。

酸味は少しはっきりしています。
すっぱさを感じる酸味です。
ほんのわずかにピリッと感じますが、気にはなりません。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。


お米のうまみを、苦みと酸味とがキリッと引き締める、淡麗やや辛口のお酒でした。
熟成感はないですね。
お米のうまみを味わうお酒だと思います。
いわゆる新潟淡麗の味わいでした。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

hanamura

あら?器・・・。
by hanamura (2015-01-25 09:55) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、太田和彦氏が著書で「酒にはぐい呑みよりも磁器の盃が合う」と書いていたのに共感し、私も磁器、特にお酒の色がわかる白磁の盃にはまってしまっています。
気に入ったのを見つけると買ってしまい、それがいくつかたまっています。
これもそのうちの一つです。
by skekhtehuacso (2015-01-25 22:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0