SSブログ

【お酒】476.旨辛天鷹 180ml [09.栃木県の酒]

1390.JPG1391.JPG
天鷹酒造株式会社
栃木県大田原市蛭畑2166番地

アルコール分15度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



天鷹酒造さんのお酒は、かつて青松天鷹(普通酒)のカップ酒と、辛口純米酒 瑞穂の郷とをいただいております。

今日いただくこのお酒ですが、精米歩合だけは本醸造の規格に合致しています。
1392.JPG
しかし、本醸造である旨の表示はラベルのどこにもありません。
それに、本醸造の規格に合致するかどうかは、精米歩合だけで決まるわけではありません。

蔵元さんのWebsiteをあたってみたところ、今日いただくこの“旨辛天鷹”は、かつていただいた“青松天鷹”と同じ普通酒に区分されています。
それどころか、Website上での品質表示は、青松天鷹のそれと同じ内容になっています。

ということは、もしかして、このお酒はの中身は、青松天鷹と同じものなのかもしれませんね。


ここで、一つ問題があります。
それは、私が、かつていただいたはずの青松天鷹の味を覚えていないということです。
かつての記録を頼りにして、同じお酒かどうか探ってみたいと思います。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒ですが、色はそれほどはっきりしてはおりません。
1393.JPG


おっ、これは!
うまみはやや淡めですが、かなりはっきりしています。
酒臭さは感じませんが、深みのあるうまみです。
それでいて、苦みや雑味はありません。

酸味はけっこうしっかりしています。
スーッとさわやかな酸味です。
わずかにピリッと感じますが、気にはなりません。

甘みはひかえめですが、わずかに存在していることがわかります。
これがお酒の味にコクを添えています。


澄んでいて深みのあるうまみと、さわやかな酸味との、やや淡麗で旨辛口のおいしいお酒でした。
濃くはないのに深みのある味わいなんて、かなり丁寧に造らないと出せないのではないでしょうか。
この味わいは白鷹のそれに似ているように思いましたが、深みはこちらのほうが優れていると思います。
いやぁ、うまい!、うますぎる!!(←音が出ます)
あっという間に全部いただいてしまいました。

これは私の予想ですが、青松天鷹と同じお酒ではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 4

hanamura

旨辛って?・・・「辛口でなければ 酒ではない。」
私の着ている「天鷹Tシャツ」には、そう書かれています。
青松と黒松の間の「鷹の爪」が、私の常飲酒・・・かなぁ?
by hanamura (2015-02-17 22:34) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、これは私の予想ですが、青松天鷹のうち180mlと300mlとの少量酒についてのみ、旨辛天鷹の名前をつけて販売しているのではないでしょうか。
しかし、カップ酒はなぜか、青松天鷹を名乗っているのですよ。
これは飲み比べてみたほうが良かったかもしれません。
それにしても、天鷹は普通酒もおいしいお酒ですね。
栃木で一番おいしいのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2015-02-17 22:52) 

soujirou-3

栃木にいたとき、惣誉を飲んで居ました。
by soujirou-3 (2015-02-19 14:42) 

skekhtehuacso

soujirou-3さんコメントありがとうございます。
惣誉もいくつかいただきましたが、(スポーツカップを除いて)おいしいお酒でした。
by skekhtehuacso (2015-02-19 22:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0