SSブログ

【お酒】475.純米吟醸 人生フルスイング カップ [26.京都府の酒]

1386.JPG1387.JPG
丹山酒造株式会社
京都府亀岡市横町7

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール度 14度以上15度未満
精米歩合 60%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)


丹山酒造さんについて、文献では「同社の酒はすべて純米酒だ。しかも昨冬の造りから米は100%山田錦という徹底ぶり。「酒造りは米作りから」と、大吟醸に使う山田錦は自社栽培し、品質管理を怠らない。」と紹介されていました(※1)。
ということは、ラベルには表示されていないものの、今日いただくこのカップ酒もお米は山田錦100%なのでしょう。


このお酒のラベルには、なんでもエラいお坊さんが“人生フルスイング”という文字を揮毫した旨が記載されています。
1388.JPG


“人生フルスイング”なんて、ずいぶんと思い切った名前をつけたものですな。
私としては、一日を終えてお酒を飲んでのんびりしているときにまで、フルスイングではいたくないものです。

というか私も、これまでの人生でフルスイングをしたことが何度かありました。
しかし、いずれも空振りどころか、そのせいで人生を棒に振ってしまいました。
今では、フルスイングなんかしても、どうせまた無駄だろうと思っています。
テキトーに生きて、そして酒を飲んでさえいられればそれでいいという、あきらめの毎日です罠。
だからこんなくだらないブログを毎日書いてやがるんだな!


そんな私には、このお酒はふさわしくないのかもしれません。
蔵元さんに怒られてしまうかもしれませんが、せっかくですのでありがたくいただきたいと思います。

純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
その前に、このお酒ですが、なかなかおいしそうな色をしています。
1389.JPG


吟醸香は感じませんでした。

一口いただいて、最初に酸味を感じました。
けっこうはっきりしています。
すっぱさが豊かでさわやかな酸味です。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

うまみはかなり淡めです。
酒臭さも感じなければ、苦みや雑味もありません。

甘みはひかえめです。
そのせいか、ややドライな感じがします。


さわやかな酸味が豊かな、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
これは、酸味のさわやかさを味わうお酒でしょう。
そのために、苦みや雑味、それにピリピリ感も抑えているところが、このお酒を吟味して造った成果なのではないかと思います。
食事ともあわせやすい、すがすがしい味わいのお酒でした。

名前やお酒の色からして濃醇でガツンと来る味わいかと思ったのですが、それとは正反対でした。


(※1)らくたび文庫No.046『京都の地酒蔵』p.66(2011.11 株式会社コトコト)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 6

ojioji

人生棒に振っての件に、爆笑させていただきました。
さすがskekhtehuacsoさま、フルスイングされたからこそ、
今回のお酒の味についての文章、優しさにあふれているように感じます。
by ojioji (2015-02-17 17:57) 

newton

ネーミングに惹かれてしまいますね。味とネーミングにギャップありですかね。
by newton (2015-02-17 18:10) 

skekhtehuacso

ojiojiさん、決して優しさとかではなくて、蔵元さんか文句を言われることを恐れてびくびくしているだけです。
by skekhtehuacso (2015-02-17 22:33) 

skekhtehuacso

newtonさん、このお酒は名前も色も、味とギャップありでした。
こういうお酒があるから、この趣味はおもしろくてやめられまへんのや。
by skekhtehuacso (2015-02-17 22:34) 

yoshida

先日、このお酒を飲んでskekhtehuacsoさんなら、きっと飲んでいるだろうと思ってブログを探したてみたらやっぱりありました!
skekhtehuacsoさんのお好きな傾向かなぁと。僕自身はけっこうガツンときました。麹(か酵母)由来の味と香りが残っている気がしました。まあ自分のバカ舌なので大した評価はできませんが(笑)。

by yoshida (2022-09-22 06:13) 

skekhtehuacso

yoshidaさん、過去記事にコメントどうもです。
お酒の味は人によって異なったり、その時の気分にも左右されたり、前日に飲んだお酒の味にも影響されますし、それに数年経って味自体が変わったりすることもあるので、表現するのが難しいところですね。
 まあでも、そうだからこそ面白いんですけれどね。
 yoshidaさんがガツンときたとお感じならば、まちがいなくそういう味だったのでしょう。

by skekhtehuacso (2022-09-22 20:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0