SSブログ

置賜地方での酒集め [旅]

山形県南部のことを、“置賜(おきたま、おいたま)地方”と言うそうです。
今回は、その置賜地方で酒集めをしてみました。


切符は、JR東日本の“週末パス”を使いましたよ。
oi1.JPG

経費節減のため、今回は、行きは普通電車で向かうことにしました。
まずは、上野駅から。
oi3.JPG

私が住んでいるところからは、この上野駅5:46発の普通宇都宮行が、利用可能な一番早い電車になります。
oi2.JPG


宇都宮駅で、普通黒磯行に乗り換えます。
oi4.JPG
oi5.JPG

そして黒磯駅で、こんどは普通郡山行に乗り換えます。
oi6.JPG
oi7.JPG


ここで、トラブル発生。
新白河駅で信号故障が発生し、一つ手前の白坂駅でストップしてしまいました。
oi8.JPG

結局、46分遅れで白坂駅を出発しました。

新白河駅が近づくと、その手前でまたストップしてしまいました。
oi9.JPG
でも、これはすぐ回復しました。

この普通電車は、新幹線からの乗り継ぎ待ちをするためか、もともと新白河駅で14分間停車するダイヤでした。
今回はそれをしなかったため、結果として約30分遅れで郡山駅に到着しました。
oi10.JPG

電車が遅れたおかげで、郡山駅では485系の快速あいづに会うことができましたよ。
oi11.JPG

また、電車が遅れたことを奇貨として、お酒を一つゲットいたしましたよ。
oi14.JPG


郡山駅で乗り継ぐ予定の普通電車(福島行)は、この時点ですでに出発してしまっていました。
ですが、福島まで新幹線を利用することで、遅れを回復できることがわかったのです。
そこで、一駅だけ東北新幹線やまびこを利用することにしました。
oi12.JPG
oi13.JPG
青春18切符だとこういうことはできませんが、週末パスならば特急券を買って乗車することができるのです。

やまびこの車内では、早めの昼食と、燃料(揮発性)を補給することにしました。
oi15.JPG

普通電車だと一時間くらいかかるところを、新幹線ならばたった14分ですよ。


やまびこに乗って、着いたのは福島駅。
oi16.JPG

福島駅でも、お酒をゲット。
oi17.JPG
ただし、糖類酸味料添加でした。


福島からは、奥羽本線に乗り換えます。
しかし、ここ福島と米沢との間は普通電車の本数が極端に少ないので、次の電車まで約1時間半待たねばなりません。
そこで、福島から米沢までは、はじめから山形新幹線つばさに乗ることにしていました。
これは列車遅延とは関係なく、計画どおりの行程です。
oi18.JPG

米沢駅では、普通山形行に乗り換えます。
oi19.JPG
oi20.JPG

前面かぶりつきをしてみました。
普通電車が標準軌の単線を100kmで飛ばして行くのを見ると、「山形に来たなぁ!」って思うのは私だけでしょうか。
oi21.JPG


12:44に、本日の目的地である赤湯駅にようやく到着しました。
上野駅から約7時間の行程でした。
仕事だったらものすごく長く感じるのですが、旅だと7時間なんてあっという間ですわ。
oi22.JPG

赤湯駅の駅舎は、不思議な形をしていました。
oi23.JPG

赤湯では、2時間半ほど街中を歩き回って酒を探しました。
でも、ゲットできたのはたったこれだけ。
oi25.JPG
実はこれ以外にも見つけたのですが、なにせモノが古かったので購入しませんでした。
でも今思うと、やっぱり買っておけばよかった…。


失意のうちに赤湯を後にして、今日の最終目的地へと向いました。
oi27.JPG

着いたのは、山形駅。
oi28.JPG

駅にある酒屋を覗いたところ、初見のお酒を2つ見つけました。
先月に来たときには無かったのに。
oi29.JPG


というわけで、今日の酒集めはこれまで。
これからは、お楽しみの時間です。

oi30.JPG
oi31.JPG


にしんの山椒漬けは、生臭さゼロ。
oi32.JPG

子メロンの漬物は、青臭さゼロでパリパリ。
わらびはシャキシャキ、これが食べたかったんですよ!
oi33.JPG

上の山菜が“しどけ”、味が濃い!
下のが“しおで”、パリッとした中にねっとり感があってたまらん!
oi34.JPG

今日のメイン、月山竹
oi35.JPG

皮をむいて食べるのです。
何もつけなくても味がとても濃く、香りが豊かでした。
oi36.JPG

お刺身は、わさびのしょうゆ漬けでいただきます。
oi37.JPG
oi38.JPG

スズキのチーズ焼き。
oi39.JPG

最後に孟宗汁が出たのですが、あまりにもおいしそうだったので、写真を撮るのを忘れて全部食べてしまいました。


当然のことながら、お酒もいただきましたよ。

羽前桜川
糖類酸味料添加なのに、なぜかうまいんですよ。
oi40.JPG

ばくれん超辛口吟醸
香りが豊かでした。
oi41.JPG

そして、満を持しての東北泉
やっぱりこれが一番ですわ!
キクマサじゃなかったのかよ!
oi42.JPG

というわけで、この日はこれでおしまい!



翌日は、赤湯駅から山形鉄道フラワー長井線に乗りましたよ。
oi44.JPG

終点の荒砥駅までやってきました。
oi45.JPG
oi46.JPG
oi47.JPG

荒砥駅の駅舎は、なかなか立派でした。
oi48.JPG

じつに山形らしい講演会ですな。
oi49.JPG

荒砥駅周辺では、1時間半ほど歩き回りました。
しかし、初見のお酒はゼロでした。
わかっていれば来なかったのですが、来てみなけりゃわからないのがこの趣味のつらいところですわ。
つらいなら、やめればいいじゃないか!


荒砥の街中にあった、古峯神社の塔です。
この塔の上部に、古峯神社のお札を収めるのです。
栃木県にある古峯神社は火伏せの神様で、こういう塔を作って信仰する習慣があるようです。
oi50.JPG
わたしはかつて、会津でもこれと似たような塔を見たことがありました。
しかし、会津のものは先端が屋根になっていましたが、山形のものはみな、上に石を乗せてありました。


失意のうちに荒砥駅を後にして、着いたのは長井駅。
oi53.JPG

長井駅周辺では3時間ほど歩き回って、これだけ見つけました。
oi54.JPG


帰りは南長井駅から。
簡素な造りの駅でした。
oi57.JPG
oi58.JPG
oi59.JPG

今泉駅で米坂線に乗り換え。
oi60.JPG
oi61.JPG

着いたのは、昨日乗り換えをした米沢駅。
oi62.JPG

米沢ではすでに酒集めをしていたのですが、駅前のスーパーはまだ覗いたことがありませんでした。
oi63.JPG
出羽ノ雪はかつていただいたことがあったのですが、糖類の表示がなくなっているのに気がついて、再度購入することにしました。


というわけで、今回の酒集めはこれまで。
米沢駅から山形新幹線つばさに乗って帰りました。
oi64.JPG


カップ酒9個、1合瓶1本、300ml瓶2本の旅でした。
ちょっと少なかったな。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 14

hatumi30331

お酒飲みながら電車の旅・・・
最高やね。^^
by hatumi30331 (2015-06-01 00:12) 

yoshida

地元のカップ酒を集めて、地元の居酒屋で飲んで、素敵な旅ですね。東北泉、自分も大好きです。
by yoshida (2015-06-01 01:46) 

ねじまき鳥

て鉄と酒三昧、
いいですね!!
by ねじまき鳥 (2015-06-01 01:51) 

toshi

良い旅をなさいましたね。
by toshi (2015-06-01 05:20) 

やなぼー

置賜
米沢日帰り弾丸ツアー以来行ってないな・・・(^_^;)
「じょうきげん」は、北陸・山形どっちも好きです(*^_^*)
by やなぼー (2015-06-01 06:11) 

newton

呑み鉄旅、良いですね。
by newton (2015-06-01 16:27) 

あおたけ

置賜地方の酒集め、
奥羽線とフラワー長井線とはまた
いい行程ですね〜!
荒砥では空振りだったものの、
のどかな長井線の乗り鉄旅は
存分に楽しめたのではないでしょうか(^^)
by あおたけ (2015-06-01 20:15) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、こういうへんな趣味をしているのは私くらいかとおもいます。
でも、それも個性として、人格的自律の存在として認めていただければと思います。
by skekhtehuacso (2015-06-01 23:22) 

skekhtehuacso

yoshidaさん、そうなんですよ、東北泉、本当にうまいんですよ!
カップ酒ではじめていただいて以来、ファンになってしまいました。
どうやら太田和彦氏も東北泉好きみたいですね。
by skekhtehuacso (2015-06-01 23:23) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さんの史跡めぐりもとてもおもしろくて、毎日拝読させていただいておりますぞ。
私も史跡めぐりをしてみたいのですが、酔っぱらって訪問すると怒られそうなので、やむなく断念しております。
by skekhtehuacso (2015-06-01 23:26) 

skekhtehuacso

toshiさん、今回の旅では赤湯の温泉街を歩きました。
共同浴場が何軒かあったので寄ってみようかと思いましたが、なにせ気温が30度を超えていて、温泉に入ったらたぶん汗だくだろうと思い、断念しました。
by skekhtehuacso (2015-06-01 23:29) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、米沢も散策するには面白いところですね。
去年米沢に行ったときには、街中がマイマイガだらけで気持ち悪かったですが、今年は一匹も見ませんでした。

by skekhtehuacso (2015-06-01 23:32) 

skekhtehuacso

newtonさん、私は山形の居酒屋伝七さんのお料理とお酒とにはまってしまいました。
コース2200円+席料500円、お酒が一つ700円くらいで、大満足でした。
もし山形へ行かれることがありましたら、私は伝七さんをおすすめします。
by skekhtehuacso (2015-06-01 23:35) 

skekhtehuacso

あおたけさん、フラワー長井線は、もしJRのままだったら確実に取り壊されているだろうと思われる古い駅舎がたくさんありました。
車窓も田園地帯の先に朝日岳が見えたりと、とてもいいところでした。
荒砥では残念でしたが、まあこれも、手探りで切り開く趣味のおもしろいところだと思います。
by skekhtehuacso (2015-06-01 23:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0